こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい

ショコです爆笑

 
 
 
 
 
 
コロナ疲れと言って
現状から目をそむけたいと思いつつも
今週はとにかく規制が一気に厳しくなった
タイではそうは言ってられなかった笑い泣き
 
 
 
 
 
世界の新型コロナ発生ケースが
爆発的に増えた先週末以降、
 
まず週明けすぐにバンコク市内・周辺にある
学校(幼稚園~大学まで)、娯楽施設、
マッサージ店、パブ、バー、風俗店などに
対して、
18日から2週間の臨時休校・休業のアナウンス
 
 
日本人学校/日系幼稚園や
タイローカル学校は、
既に休みにはいっている時期だけれど、
インター校は臨時休校となり、
自宅でのオンライン授業が始まりバタバタ。
 
 
 
それだけでなく、
タイのお正月ソンクラン
(今年は4月13日~15日)
7月に延期がタイ政府より発表。
 
 
多くの企業や工場が休みになり、
ふるさとへ帰省するので
感染が拡大する懸念や
 
 
海外からの観光客が押し寄せる
水掛け祭りのタイミングでもあるので延期に。
 
 
 
 
この流れで、
日本人駐在員が多く住む場所では
一気に買い占めの流れが加速して
スーパーの何もない棚や
レジの混雑の写真も出回るなど
主婦としては忙しい週明けにもやもや
 
 
 
それだけでなく、
これに付随して習い事もキャンセルが
相次ぐなど慌ただしい・・・
と思っていたら、
 
 
 
タイ民間航空庁(CAAT)が18日に、
日本を含む感染が拡大している
地域からタイに渡航する外国人に対して、
  • 新型コロナウイルスの感染症の陰性証明書
  • 旅行保険:新型コロナウイルスを含む疾病治療費の付保が10万ドル以上でなければならない

を義務づけると発表。

詳しくはコチラより。
 
 
しかも、
証明書は、搭乗日72時間以内のもので
英字でのということで、
 
 
これからの来タイ者時期や
長期休みの旅行にも影響大で
 
 
観光大国タイであっても
周辺の東南アジア諸国に比べたら
緩やかな措置だったのが、
一気に緊迫感を感じた一週間に。
 
 
※日本は全域と言うよりは、
限られた都道府県のみのようです。
詳しくはコチラより
 
 
image
去年12月のバンコクの繁華街カオサンの様子
 
 
とどめつけは昨日!
日本人学校のHPにあがった

新学期の開始時期・一学期編入学受付についてのお知らせ

 
 
既に1週間一学期開始時期を
延期していたのに、
 
 
昨日のお知らせでは、
 
「いつ始まれるか見通しが立たない状況」
「1か月以内であれば在籍中であっても
日本の学校での通学を認める」
 
 
この一学期からの編入学受付についても
来タイしたばかりの人にとっては
いつ来タイしたかで対応が異なる文面で
 
 
 
いつから平常運転に!?
と、どうしても思えてくる内容・・・えーんえーん

 


そして追加で今日、
スーパー、薬局、レストラン
(テイクアウトのみ)以外
バンコク市内は22日明日から
来月12日までクローズと言う
ニュースが発表されたゲッソリゲッソリゲッソリ

 
 

こりゃ当分終息はしなさそう。。。笑い泣き



それでもこんな状況でありながらも、
同じアパート内での友達の存在であったり
たくさんの方に
助けられながら暮らせているのは
本当に有り難い限りです照れ
 
 
 
 
 
それではまたっ
 
 
ショコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

流れ星ショコの自己紹介  

流れ星プロフィール

流れ星人気シリーズ:

  こどもの遊び場inBKK

 

お問合せはこちらをクリック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

 

にほんブログ村 英語ブログへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□