こんにちは。
世界中の人たちと友達になりたい
ショコです爆  笑

 

 

 

 

久しぶりに実家の母と電話で

じっくりと話しました。

 

 

 



と言っても、

我が家の場合、

話す内容って子供の話ねー

 

 



 

もちろんしますよ〜






けど、

これだけで終わらないねー

 

 

 



たいてい話す内容って、

母の周りの近況報告。

変わったこと。

 

 

 


 

そこで、

母からよく出る話題と言えば、

親戚や近所でのお悔やみごとです。

 

 

 



 

特に、私が留学していて、

実の祖父を亡くした頃から

どんどん増えてきていて、

 

 

今回もまた

そんな話が出ました。

 

 

 



 

image

 

 

 

 

 

親戚・ご近所付き合いも多く、

高齢社会最先端の

田舎に住んでいるから、

 



 

悲しいくらい

よくあるんです。

 

 




 

 

次々と

祖父母の代の方が

亡くなり、

 

 


私が子供の頃に

可愛がってくれた近所の人、

親戚のおじちゃんおばちゃん世代が

離れて暮らしているうちに

 

 

 

 

 

ひとり。

またひとり。

 

 

 

 

 

 

私が幼少時代の頃から

お世話になった人たちの

最後の話をすることがよくあります。

 

 

 

 


 

今回の電話でもまた、

ずっと独身でひとり暮らしをしてきた

近所の元気なおじちゃんが

亡くなった話が出ました。

 

 

 




 

あんなに元気で

豪快だったおじちゃんが

亡くなったなんて・・・・

 

 

 







実感が

全く沸いてきません。

 

 

 

 

 

 

 



しかも

交通事故だったので

余計に。。。

 

 

 

 

 







 

 

そう、

 

 

いつ何が起こるかなんて

分からない。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 


 

こんな話を母とする前に、

 



オンラインで、元介護士で

『まなとも』でもお世話になってる

Machicoさん主催の

 

 

「親のコト」について語る会の

お試し版に参加しました。

 

 

 


その時のことをMachicoさんが

まとめて書いて下さった記事を

リブログしますね。

 

 

 


 

私がこの会に

参加しようと思ったのも、

 

 

両親にいつ何が

起こるかなんて分からないし、

 

 




まだ充分に時間がある

今のうちに

知っておいた方が

今後のためにもいいだろう。

 




 

そう思い参加した矢先に

今回の件が起こり、

ハッとさせられました。

 

 

 

 


 

まだまだ

介護をする祖母がいるくらい

まだ両親の番ではないとも

思えるんですが、

祖母も足が悪いだけでまだまだ若い頃

戦争で勉強できなかった分を勉強して楽しんでるような人です^^

 

 

 



それでも、

 

「親のコト」に参加して教えて頂いた

6つの確認事項

 



 

これを両親と

次回の一時帰国の際に

きちんと話し合いたいなと思いました。

 

 



 

このタイミングに参加して、

本当に良かった!と思えました。









 

 

 

両親と離れて暮らす環境

だからこそ心配することって

色々あります。

 

 

 




そんな心配を少しでも

解消できたらなと思っているなら、

Machicoさんが募集をしているので

参加してみてはいかがですか?

 

 

--------------------

対面の「親のコト」お茶会版

②【募集】4月30日(火)10時から12時

場所:スクンビット周辺のカフェ

料金:無料

(ドリンク代、会場代の実費のみ)

人数: 4名様

※お子様連れのご参加も可能です。

クリップお茶会の詳細はコチラより

--------------------

 

 

 

 

それではまたっ
 
 
 
ショコ

 

 
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒

丸ブループロフィールはコチラから⇒

丸ブルーご相談・お問合せなどはコチラから

手紙chocolatita.bkk@gmail.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒