こんにちは。

世界中の人たちと友達になりたい
ショコです爆笑

 

 

 

 

3月になりましたね。

日本は卒業式シーズン。

お別れの時期。

 

 

 

バンコクの日本人学校も同じく

3月に卒業式があるため、

年間通して1番のお別れシーズン。

 

 

 

 

そう、本帰国やスライドなどで

引越しされる方が多いシーズンなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

入れ替わりのように3月末から

新しくバンコクへ越されてくる方が

また多い時期でもあります。

 

 

 

 

私もそう、

4月のソンクラン(タイ正月)前に

バンコクへ越してきた1人です。

 

 

 

来タイ前のこの時期は、

夫が先にタイへ赴任していた為、

私ひとりと子供2人の生活をしていて

両親も親戚も近くに住んでいなかったので

何もかも一人で背負い込んで動いてました。

まぁもうこう言うの慣れっ子なんですがねあせる

 

 

 


幼稚園の役員もやっていたので

卒園式に向けて最後まで動いたり・・・

 

 

 

タイへ行く荷造りや断捨離しに

市の焼却炉に荷物を運んだり、

あげたりも何度したことやら・・・・チーン

 

 

 

社宅住まいだったので、

社宅の契約解除などの事務作業諸々も

同時期にありましたね~~ねー

 

 

 

 

 

そんなドタバタした中、

 

 

 

 

タイに何を持ってきたらいいのか

悩んでもいたので、

 

 

私と同じような状況で、

困っている方に届いたらなキラキラと思い書いた

クリップ【バンコク子育て】幼児連れでタイ駐在する時に持って来て1番良かったもの!

を見てくれている人がまた増えています。

 

 

それ以外にも、

バンコクってどんなところなんだろう?

クリップバンコクってどのくらい日本人住んでるの??

なんて疑問に思いながらも時間がなく、

把握できないまま来てしまったので、

書いたのがこの記事です。

 

 

 

この記事もまたアクセスされ始めていて

勝手ながら、タイへ来る準備が

本格的になってきたのかな~

 

 

などと、勝手に思ってます。

 

 

 

 

搬出日も来てくれたお兄さんたちにとにかく話しかけるわ、荷物に登るわ一瞬たりともじっとしてない我が子達(笑)

 

 

 

 

他にもこんな記事も書いているので、

良かったら参考にしてください照れ

 

矢印(右)海外在住後のメンタルサイクルについて

矢印(右)海外赴任中の家財保管どうしてますか?

矢印(右)何でもあるバンコクで〇〇が意外となかった!

 

 

 

 

 

大したことはできないですが、

タイへこれから越されて来る方で

色々悩まれている方が

いらっしゃるなら

 

 

オンラインで個別に

お話聞かせてください♡

 

 

 

近日中に詳細お伝えします!

 

 

 

少しでもあのストレスを減らしましょう!

 

 

 

 

 

それではまたっ

 

 

 

 

 

ショコ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒

丸ブループロフィールはコチラから⇒

丸ブルーご相談・お問合せなどはコチラから

手紙chocolatita.bkk@gmail.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒