こんにちは照れ

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

ずっと書けていなかった

遠い昔、10年程度前の

私の体験記てへぺろ

 

 

自分自身も

正直どこまで書いたのか

忘れてるポーンポーン

 

 

と言うことで、

何も言われないけど

ちょっと復習兼ねておさらーいニヒヒ

付き合ってやって下さい笑い泣き

 

 

 

今までのおさらい

☆*゚ ゜゚**英語との出会い編☆*゚ ゜゚*☆

【英語との出会い①】小学1年生の田舎娘に何かが起きた

【英語との出会い②】初の外国人教師

【英語との出会い③】YOU留学しちゃう???

 

 

☆*゚ ゜゚**留学サバイバル体験談☆*゚ ゜゚*☆

【準備編】

第1弾: 高3夏休みから特別英語授業

第2弾: 自分で留学手続き!?どうやるの??

③ビザ申請←今ココ!!
 
第3弾:両親説得難航と911

第4弾:留学資金を得るためにバイト

 

 
 
こんな感じに
アメリカ大学留学を決めたのは
高校3年の1学期の終わり
だいぶ遅い中、
 
なんやかんや
同時進行で色々と進んで
行きました。
 
 
 
そんな中、
入学願書を出していた
語学学校から
正式に入学許可書を
頂きましたーー爆  笑キラキラキラキラ

 

 

さぁここからが
ビザ取得の本番です!!
 
 
 
 
 
 
 
そもそもビザって何??
 
簡単に言うと、
日本から違う国へ
入国する際に必要になる許可書
 
『私、この国滞在していいですか?』
って言うのを許してもらう書類
 
 
それで
 
『あなたは何で滞在したいんですか?』
 
と目的を聞かれて応えなきゃ
ならないのがビザの種類
って感じです。
 
なので、
目的に応じて
同じ国へ入国、滞在するにも
必要なビザが変わってきます。
 
 
 
では留学するのに必要なビザは?
 
アメリカへ留学が目的の場合に
必要なのは
「学生ビザ」ですパー
 
と言っても、
学生ビザも2種類ありますポーン
。。。私、知りませんでしたガーンアハ
 

F-1 ビザ
最も一般的な学生ビザです。米国内の認定大学、私立高等学校、認可された英語プログラムなどで教育を受けることを希望する場合は、F-1 ビザが必要です。週18時間以上の授業を受ける場合も F-1 ビザが必要です。

M-1 ビザ
米国の機関で非学術的もしくは職業的な教育または研修を受けることを計画されている場合は、M-1 ビザが必要です。

 

 

私のように

  • 語学学校で学ぶ
  • アメリカの大学で学位を取得する

場合は、

『F-1ビザ』が必要になりますパー

 

 

 

 

 

F-1ビザ、どうやって取るの??何が必要??
 
ちょっと先走って、
書いてますが
ビザ取得する前に
 
入学予定の学校から
入学許可書=I-20を発行してもらう必要があります
 
これがなければ、
ビザ申請書類が揃いませーーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

なので、

忘れず先に

 

『どの学校に入りたいかを決めること!』

 

が大事ですOK

 

このI-20が手に入ったら後は

ビザ申請用の他の書類も揃えるだけウインク

 

まぁ全部英語の書類だけどね

滝汗滝汗

 

 

ちょっとこの部分だけ失敗したら

ヤバイので外部にお願いするのもアリです!

 

 

まぁ今はだいぶ日本語の情報も

たくさん出てきているので

自分でやるのも

もちろん可能だと思いますOK

 

 

 

けど、私の時代、

この部分の情報が少なかったーー

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

英語も全く読めなかったしね、私。

先生に頼りっぱなしだったしねてへぺろDASH!

 

 

 

そんな私含め7人は、

この部分だけ外部に

どの書類が必要なのかを

教えてもらい、

送付手続きのみをお願いしましたパー

 

 

 

 

この後、留学してから

自分で再度ビザ発行手続き

やる事にもなるんですけどね

笑い泣き笑い泣き

 

 

あっ

話がずれてるあせるあせるあせる

 

 

 

 

必要書類は。。。

  • オンライン申請書DS-160フォーム DS-160についての詳細情報は、 DS-160ウェブページ を参照してください。

 

  • 米国での滞在予定期間に加えて6か月以上の残存有効期間があるパスポート(ただし、国別協定によってこれが免除される場合があります)。パスポートに1名以上が併記されている場合は、各人が申請書を提出する必要があります。

 

  • 過去10年間に発行された古いパスポート

 

  • 証明写真1枚  (5cmx5cm、6ヶ月以内に撮影した背景白のカラー写真)DS-160確認ページ左上部に写真を上下逆さまに顔にテープがかからないように留めてください。こちらのウェブページ に必要な写真の条件に関する情報が掲載されています。2016年11月1日より、眼鏡を着用した写真は不可となりました。

 

  • 面接予約の確認のため面接予約確認書を提出してください。面接予約はこちら

 

  • 米国の学校またはプログラムから発行されたI-20。 SEVIS費用を支払済であることを示すI-901 SEVIS費確認書を提出しなければなりません。詳細はSEVISウェブサイトで確認してください。クリック・リファレンスは、こちら(PDF)をご覧ください。

米国大使館HPより

 

ぱっと見、こちらも昔とさほど

変わってないけど、

 

メガネ着用写真NGはなかった!

 

それに2回目のビザ申請の時には加わってたSEVISも

初めの時はなかった!

 

 

 

 

これ全部 

テロ対策強化によるものびっくり

 

タイのビザ申請にそんなNGはなかったニヒヒ

 

 

 

 

私がビザ申請した年は、

911があった次の年ニヒヒ

 

 

めちゃめちゃ

テロ対策が強化されて

何もかもが

スムーズにいかなかった!

 

 

 

慌てて強化したのだろうと思えるくらい

まぁぁこの中に書かれてる

ビザの面接!

 

 

面接するまでの

待ち時間、
長かったわーーーー

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

ビザ発行までも

1ヶ月くらい待った記憶もあるし、

全てが長かったーーー

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

と言うか、

大使館までわざわざ行かなきゃならないんですポーンポーン

 

 

面倒くさいですよ~~

 

田舎者にしたらニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

東京のど真ん中に、

田舎者が行くって

アメリカ行くのと同じくらいドキドキ(笑)

 

 

 

 

えっ!?

 

って思うかもしれないけれど、

アスファルトジャングルの

あの大使館、

いい思い出がないのもありドキドキしました!

 

※多分、私の中で初めての

ビザ申請以上に

2度目の嫌な思い出が

強く残り過ぎててなのかもしれませんがチーン

 

 

 

 

 

 

それに面接っと言っても、

何も特別なことは

 

『大抵ない』ニヒヒ

 

たまーにあるらしいけど、ね。

 

 

私は2回とも書類出しに

行っただけって印象照れ

 

 

 

 

 

何でこんな書類出す為だけに

本人が行かなきゃならないのーー

プンプンムキー

 

なんて思いもしますが、

こればっかりはね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、このSEVIS

(Student and Exchange Visitor Program (SEVP)の一部)

って言うのもテロ対策用

新たに必要になった経費を賄うものらしい。

詳しくはこちら参照⇒

 

 

 

 

 

 

ホントお国が変われば

ビザの申請手続き内容も

変わるから

お国柄が見えて面白いですよ〜〜

 

 

 

 

 

今は自分でビザ手続きやってないので

全体がどんなか分かってないガーン

 

 

 

 

けれど、

必要書類については

ネット上に今や色々出てるから

英語全くダメでも何とかできちゃいそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

渡航日が直近に迫ってる中

ビザ申請するのはオススメできませんパー

 

 

今は2週間程度も見れば

ビザが届くようですが、

何が起こるか分からない!のも事実ですニヤリ

 

 

 

まじまじそれを

体験した私の体験記は2回目再発行の時に

取っておきますねてへぺろ