こんにちは。

 

私にとって英語とは長いお付き合いでして、

遡ること30年近くびっくり

 

小学1年生の時です。

 

英語教室の営業マンが我が家にやってきて

「英語ができると世界中にお友達ができるよ!」

と何にも知らない田舎娘の私に向かって言うんです。

 

営業トークのひと文句かもしれません。

 

けど、英語なんて聞いたこともないし興味もそれまで全くなかったのに

私の心にすごく響いたんです

その瞬間母親に「やりたい!」と伝えてました!

 

今思うと、よくその一言だけで始めさせてくれたな~と関心するんですが、

これが私が英語と出会った始まりです。

 

私の場合、英語は勉強と言う認識でそもそもはじまってないんです。

 

あくまで色んな人達と話すためのもの

 

ただそれだけだったんです。

 

最初この営業マンの話で習い始めた教室は「THE英語教室」でした。

もちろん英語に触れたことも何もないのに

多分私はどこかで違う国の人と話せる機会がある~とでも幼い私は思っていたんでしょう。

 

なので、やり始めたのに全く勉強しませんでしたガーンガーン

 

だってそんな違う国の人と話す機会もなければ、

ABCの勉強をするんですもん!

 

全く楽しみにしていたことが裏切られ、

宿題はやるにしても楽しんで英語を身につけた記憶がありませんあせるあせる

 

それが私の英語との出会いです。

 

 

今、親の立場になって思うこと

■子供のやりたい気持ちを率直に受け入れてくれた母親はすごい!

■子供に好きなことを習わせてあげてるはずがズレているかも!

■子供がどこに興味があるのか確かめる大切さ

があります。

 

私も2児の母になって色々自分の体験談を思い返すと

考えさせられることがありますねあせるははっ