こんにちは。

 

私にとって英語とは長いお付き合いでして、

30年近くびっくり

 

 

 

 

 

ではでは留学する前の

 

『準備編』スタートデレデレラブラブ

 

 
 
アメリカ大学留学を決めたのは
 
高校3年の1学期の終わり
 
 
だいぶ遅いのは百も承知あせるあせる
 
 
この折角のチャンスを逃がしたくない!!
 
と言うことで、
 
夏休みに始まりました
 
先生+7人の生徒での
英語特別授業ニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今思えば、
私の留学への心構え甘過ぎました笑い泣き笑い泣き
 
 
英語で授業と言っても
 
 
 
 
私、英語で何がハナセル??
 
 
 
 
 
。。。何も話せませんでしたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
ALT(Assistant Language Teacher)の
英語も日本語も話せる先生が考えてくれた
特別授業は
 
 
■TOEFL試験を受ける為の練習

■アメリカでよくあるディベート形式の授業

 

 

でした。

 

 

この時の私は

「ディベートって何??」

「TOEFLって何??」状態ニヒヒ

 

 

 

 

まぁ急に決めたんだから

仕方ないんですが、

アメリカ留学を考えている人にとったら

 

 

 

常識中の常識 滝汗滝汗

 
 
TOEFLは簡単に言ったら
英語圏の大学へ留学・研究を希望する人を
対象にした英語能力を測る試験です
 
 
英語で国数英理社なんて
受けたことのない私。
 
 
 
んな授業で出てくる単語が
わんさか出てくるTOEFLびっくり
 
 
最初は何をやるにしても
その問題が英語で書いてあるだけで
 
?????
 
 
ナニヲキイテイルノ?
 
問題を解く以前の問題勃発ゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
 
まぁこんな状態を1日ずっとやっていたら
お互い持たないので、
 
Listeningも
TOEFLのListeningから始めるのではなく、
 
ラップのような歌を聞きながら
その歌詞を手元に持って
途中抜けている単語を
聞き取って入れる
なんて事もしました。
 
 
はじめは何言ってるんだか
さっぱりチーン
 
でも「ここから穴抜けてるところ行くぞーー」
との声かけでで必死に聞く
 
 
それを繰り返すことで
メロディもあるから
 
「ここ前に聞いた!ここからだ!」
 
 
と言うのが次第に分かり、
徐々に文字を追えるようになるんですよね〜
 
 
音を聞こう!
 
音を拾おう!
 
と真剣にした事がなかったので
新鮮だったのを覚えています。
 
 
 
 
Writingだって始めから
書くって事はしませんでした。
 
 
まぁ正確には書ける状態でもなかったからニヒヒ
 
 
そもそも英語のWritingとは〜
TOEFLのWritingとは〜
の傾向や書き方から。
 
 
 
 
それで出てきたのが
ディベート形式!!
 
 
主題について
YESかNOかチームに分かれて
日本語で意見を言う
 
 
今は分かりませんが、
当時のWritingの問題は
賛成か反対かを問うものが多かった!
 
 
また手っ取り早く取り組むには
良かったんだと思います。
 
 
日本の授業しか
知らない私にとって
これもかなり新鮮でした!
 
 
例えば
「あなたは街に住むのが好き?
それとも田舎に住むのが好き?」
と言う例題
 
 
これ完全好みですよね?
 
でも、これについて徹底的に
街好き派は
街の良い点をあげまくる
 
田舎好き派は
田舎の良い点をあげまくる
 
 
意見をただ言うんじゃなくて
 
相手を説得する、
 
納得させるような
 
そんな話をまずするんだと
 
言う事を習うんですよ。
 
 
 
その頃の私は
 
「街はお店がたくさんあって便利でいい!」
 
と言った意見に
 
「排気ガスがひどくて空気が悪い」
 
とか否定的な事、反論を言われる
って言うのに
そもそも慣れてなく日本語でも
いっぱいいっぱいでした滝汗滝汗
 
 
 
この段階から
人に自分の意見を
納得させるような話し方をする
って言うのは
ハードル高いように思えますよね?
 
 
 
 
でも、althoughって単語を使えば解決ウインク
 
なんて英語の授業ではやらないですよね?
 
 
少なくとも私の学校では
althoughって単語は習ったけど
どんな風に使うかなんてやって来なかった
 
※although=〜だけれども
 
 
この単語を使えば、
「空気が汚いと言う問題もあるけども、
私は街の便利さが好きだ。」
 
と言う様に
相手の意見も組み取りつつ
自分の意見を言う事で
 
相手に自分の意見を
納得してもらいやすい
受け入れやすい
表現を身につける
 
って事ができるわけですよ。
 

 

 

私にとってはかなりの衝撃でしたポーン

 

 

 

こんな感じに

TOEFLに向けて勉強して

TOEFL受けたわけですよ。

 

 

 

結果、

TOEFL散々でしたーーーーガーンガーンガーン

 

 

もちろんそう簡単に点数取れる

もんじゃないんですけど、

 

そもそも

私パソコンできないーーーーゲローゲロー

 

 

 

タイプできないーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

操作上手くできずと言う

 

 

 

完全たる失敗

 

 

まだまだまだまだ

 

英語の力も

 

パソコンの力も

 

ないものだらけの私でした_| ̄|○

 

チーーン(笑)

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚**英語との出会い編☆*゚ ゜゚*☆

【英語との出会い①】小学1年生の田舎娘に何かが起きた

【英語との出会い②】初の外国人教師

【英語との出会い③】YOU留学しちゃう???

 

 

 

 

 

 

留学サバイバル体験談【準備編】

第1弾: 高3夏休みから特別英語授業←今ココ

第2弾: 自分で留学手続き!?どうやるの??
①学校選定
②ビザ申請
③ステイ先選定
 
第3弾:両親説得難航と911


第4弾:留学資金を得るためにバイト
 
 

 

 

【異文化交流会第1弾開催予定】

■日時:2月20日(火) 11:00~14:00頃
■場所:スクンヴィットエリア
■内容:「食」を通してお互いの文化に親しめたらと思い、ポットラック形式で一人一品(できれば自分の国の料理)を持ち寄って行いたいと思っています。