こんにちは。

 

私にとって英語とは長いお付き合いでして、

遡ること30年近くびっくり

 

昨日の第2弾の続き

 

前回の記事は

小学高学年の時に変えた英語教室で

 

 

「英語が外国人に通じる」

 

外国の人怖くない!面白い!優しい!

 

 

 

と言うのを感じられる英語?英会話?教室

 

 

との出会いでした

 

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚**英語との出会い編☆*゚ ゜゚*☆

【英語との出会い①】小学1年生の田舎娘に何かが起きた

【英語との出会い②】初の外国人教師

【英語との出会い③】YOU留学しちゃう???左矢印今ココ

 

 

 

この教室にはずっと高校に入っても

通っていました

 

ここに通っているかと言うから

英語が得意とは

決して言えない笑い泣き

 

まぁ嫌いではありませんでしたが、

学校の授業は「楽しいか?」

と聞かれたら

 

No!!

 

もともと国語が好きな学生でも

ないですし、と言うか嫌いあせる

 

そんな子が

英語で興味もない文章読んで

何が楽しいか?って事ですよ

 

ただ、根は真面目なので

テストの為にはやってましたが

英語の力は全くついてはいませんでした。

 

 

ただ、高校を選んだ理由

 

「姉妹校のカナダの高校に短期ホームステイする」

 

と言うのは叶えましたパー

 

と言っても、

これまた観光含めて2週間ばかりの短いもの

 

一人で行くんではなく、

先生の引率と生徒10名ちょっとで行く旅でした

 

それでも高校生の私にとっては色んな発見も!

 

広大な自然の中で

■同じ年で1年休学して留学している子に会えた

■同じ年のカナダ人のおうちにホームステイできた

■同じ年の子たちが既に車を運転してるびっくりハッ

車を乗り回してる!?

■お家に温水のプールがあるの?

なんだこのスポーツカー!見たことない!乗っていいの??

 
観光では、
■ニューヨークの繁華街
■ワシントンDCでリンカーン大統領、ホワイトハウス見たり
■圧巻の大きさのナイアガラの滝見たり
■緑のきれいなバンクーバーを散策
 
と短いながらもかなり刺激を受けました
 
 
そしてまたありがたいことに、
お世話になったホストの子が
 
次の年(高3の春)に
 
同じプログラムで私の家にも
ホームステイしに来てくれたんです爆  笑ラブラブ
 
この頃は英語のできる友達や
先生に頼って
何とか乗り切っていましたあせる
 
この時感じたのは
■英語がしゃべれなくても何とかなる!
■伝えようという熱い思いがあれば相手に伝わる!
■かっこ悪かろうがジェスチャージェスチャーで何とかなる!
それで何とかやりきれるんだということニヒヒ
 
そして
 
英語がしゃべれたら
もっといろんな事話せるんだろうな~
 
もっとありがとうを伝えられたかもしれない
 
 
ということ。
 
 
 
 
 
 
 
そんなある日、
この交換留学プログラムで関わった
ALT(Assitant Language Teacher)との出会いが
私の運命を変えたのですびっくり

 

 

同じ交換留学プログラムで仲良くなったお友達が

このALTの先生に会いに行くって言うんで

なにげなくついて行ったんです。

 

そしたらこのALTの先生、

見た目外国人だけど、

日本語バリバリしゃべれるじゃんポーンポーンポーン

※友達はそれを既に知ってました

 

この先生、

アメリカと日本のハーフで

(確か)小学校まで日本育ちびっくり

 

流暢すぎる日本語にビックリしたけれど、

色々と日本語で話すことができました

 

 

今までに外国の方に聞けなかったことも

色々と聞けました

 

 

そしてなんだか留学の話題に

 

「アメリカに留学するのそんなに難しくないよ」

 

「去年一人サポートしてあげて留学したよ!

何とかやってるみたいだよ」

 

「もし興味があるんだったらサポートするよ!

 

 

なんですとーーーポーンポーン

 

 

 

 

この出会い、高3夏休み直前の出来事

 

進路、少なからず私も考えていましたよ

 

受験への準備もし始めてましたよ

 

留学なんて微塵も考えていなかったですよ、私

 

 

でも

かなりの衝撃ハッハッハッ

 

 

 

考えても見なかったけど

 

今まで感じたことのなかったワクワク感ドキドキドキドキ

 

 

もう面白い!興味があったらただやってみる!

 

 

こんな性格の私がここで

 

 

こんなチャンス逃していいの?

 

 

 

 

。。。逃がしていいわけがない!!

 

もう卒業後の進路をゆっくり考えている暇はない!!

 

 

ここからバババっと

現実的に可能なのか情報を得て

 

両親への説得への日々が

 

続くのでしたニヒヒ

 

 

 

 

【異文化交流会第1弾】

■日時:2月20日(火) 11:00~14:00頃
■場所:スクンヴィットエリア
■内容:「食」を通してお互いの文化に親しめたらと思い、ポットラック形式で一人一品(できれば自分の国の料理)を持ち寄って行いたいと思っています。