SUJU キュヒョンコンサートツアー「Knick Knack」大阪公演 | M.web

M.web

 ★


SUPER JUNIOR-KYUHYUN JAPAN TOUR 2016 ~Knick Knack~
グランキューブ大阪
2016.4.24

01.안녕의 방식(Ways to say goodbye)
02.ズルい女(シャ乱Q)
03.깊은 밤을 날아(Flying, deep in the night)
04.피아노 숲(Piano forest)
05.밀리언조각(A Million Pieces)
06.좋은사람(Remember Me)
07.幸せをみつけられるように(クリス・ハート)
08.그냥 보고 싶어 그래(Because I miss You)
09.7years of love
10.野生花(パクヒョシン)
11.Lost My Way
12.Magic~Devil jazz ver
13.우리가 사랑한 시간(The Time We Loved)
14.Season in the sun(TUBE)
15.ヒカレ(ゆず)
16.OPERA~BONAMANA~Mr.Simple~SORRY SORRY~BANBINA→ロクゴ→チョギワ
17.Beautiful(NEWシングル3曲目)
18.광화문에서(At gwanghwamun)
19.둘이(YOU & I)
20.Celebration
21.Way



2日目は、はじまるまえに1階席の後ろよりの客席にリョウクが入ってきて場内騒然!
前日の日曜日に幕張でのイベント出演を終えて、大阪に寄ってくれるなんて♪
6月末には入隊だけに、リョウクが見れる機会は限られているし、本当にうれしすぎる。

黒のキャップをかぶって、そして黒の柄入りでほとんど表情は見えなかったけど(笑)。
リョウクがいるなんて、はじまるまえから楽しすぎた~!!



▼안녕의 방식(Ways to say goodbye)
ステージ全体に大きな幕がかかっているステージ。
薄い幕の向こうでコートを着たキュヒョンが歩きながら歌うバラード曲。

曲の最後のほう、日本語に訳された歌詞がダイナミックに幕に映し出される演出がよくて!

コンサートの1曲目でなんでこんな全力でバラードなんだろう、と思うけどオープニングで流れる彼女との別れをイメージさせる映像とのつながりもあって、よい感じ。


▼ズルい女(シャ乱Q)
なんで「ズルい女」なんだろうかとは思うけど、思いのほかキュヒョンに似合ってる(笑)。
男女のダンサーさんと3人で踊るんだけど、サビの「♪バイバイ」で手を振るのがかわいすぎてー!


▼깊은 밤을 날아(Flying, deep in the night)
バラードが多いキュヒョンにしてはアップテンポな曲。
歌詞もちょっとファンタジーっぽくて、すごくかわいい~。

この曲、ホントに好きで。
ライブでバンド演奏が映えるサウンドになってて嬉しかった~。
KRYやキュヒョンのコンサートはライブアレンジが楽しめていい!

ダンサーのカップルがベンチでラブラブしてたらキュヒョンが割り込んじゃったり、二人が喧嘩したあと、離れ離れになったり、ちょっとしたドラマ仕立てになってて。

Cメロで、キュヒョンが両手を広げてステージの真ん中で彼女と向き合って両手を広げるんだけど、彼女は彼氏に抱きついちゃう!っていうベタな演出で笑いを誘ったり。
すごくかわいい!

次の曲でキュヒョンが作るパズルが置かれたテーブルをセッティングするダンサーさん。
わりと細やかに演出されてるステージみたい。


▼피아노 숲(Piano forest)
ステージセットは「雑貨店」をイメージ。
普通のお部屋みたいなソファや机、本棚みたいな家具が置かれていて。

そんなセットを羽のはたきで、掃除をしながら歌うキュヒョン。
無駄にかわいい!
ギタリストさんの譜面たてをはたいたり(笑)。


▼밀리언조각(A Million Pieces)
Mcoutdownのスタジオでカムバ初日の活動を観覧したときの印象がすごく残ってる曲で。

私は本番にしか入らなかったんだけど、放送で事前収録された映像が流れているとき、ステージに出てきて歌ってくれたキュヒョン。
客席の韓国ELFがサビの「♪채우고 채우고 채우오」だけを、ものすごく大きな声で歌うから、キュヒョンも苦笑いしてて(笑)。

バラード曲でも掛け声とかやっちゃうんだ!みたいな。
楽しすぎたー(笑)。

ステージでは歌いながらテーブルにあるパズルのピースを手に持って歌うキュヒョンが、とても素敵で。
曲の最後でキュヒョンがパズルをはめると、モニターにMVのワンシーンが映し出されてた。


▼좋은사람(Remember Me)
壮大なバラード曲なんだけど、すごくキュヒョンっぽくて好き。

曲の最後で階段を上ったところにある扉の壁にスイッチがあって、キュヒョンが押すと照明が落ちて暗くなる演出。
こういうの、SUPER JUNIORではなかったので、ソロコンサートならではって感じがする。

このときのVOCだったかな。
街中で彼女の面影をつい探してしまうキュヒョンの映像が流れたんだけど、マキアートを注文するカフェがCOEXにあるSMカフェで!

キュヒョンの後ろにうっすら、チャニョルがいたのが楽しすぎた(笑)。


▼幸せをみつけられるように(クリス・ハート)
ステージの上手側にはテラスのようなスペースがあって、そこでキュヒョンが歌い、フロアで女性ダンサーが照明を浴びて踊るステージ。
キュヒョンの背景は大きな木々があり、日本語曲だけど、キュヒョンの歌唱力とあいまって、まるでミュージカルのよう。
すばらしい~!


▼그냥 보고 싶어 그래(Because I miss You)
アルバムで聴いてたときは、それほど印象に残る曲でもなかったんだけど。
実はすごい曲だったのかも!!

この曲のイメージそのものが今回のコンサートのコンセプトなんじゃないかな、と思うくらいに。

些細なすれ違いで出て行ってしまった彼女をずっと待ち続けるキュヒョン、というストーリーの映像が流れるコンサートで、この曲では彼女と過ごした過去の楽しい日々を回想するシーンが映像で使われてて。

キュヒョンが椅子を彼女に手作りしてプレゼントする、そのプレゼントそのものには疑問が残るけど(笑)、その疑問を差し引いても、あまりあるくらいに曲のクオリティは高かった!

明るい曲でもないし、活動曲でもなくて、知名度的にはそんなにないかもしれないけど、ライブでなくてはならないポジションだったと思う。


▼7years of love
事前にアンケートを取って、都市ごとにランキング上位の曲を歌うコーナーで、2位になったのがこの曲。
SUPER SHOW2で歌ってたソロ曲で、いま聴くと印象がぜんぜん違う。

▼野生花(パクヒョシン)
大阪でのランキング1位は「野生花」。
コメントをキュヒョンが韓国語で読み上げて、根本さんが訳してくれるんだけど、それが楽しすぎた。

キュヒョン コマウォ。
エイベックス コマッスムニダ。
SM コマッスムニダ。

・・・キュヒョンだけタメ語という(笑)。
何気に芸が細かい!

2日目は、キュヒョンが最後に「根本さんありがとう」をアドリブで入れてたから、さらに面白かった。

野生花は難しい曲で、のどの調子がよくないと歌いたくない、と2日目に話してて。
それでもすごく素敵だったんだけど、3日目の歌が本当に神がかってた。

曲が終わってもしばらく拍手が鳴り止まなかったくらい!!
本当にすごい迫力だった。。。


▼Lost My Way
シングル2曲目で、ミドルテンポのポップな曲。
サビで客席のライトが、はちみつ色に光るんだけど、この色味がとってもあったかくてかわいくて!
とってもかわいい~。


▼Magic~Devil
バンド演奏!すごくかっこよくて。
今回のツアー、バックバンドさんは去年のKRYコンサートの方々・・・だったと思うんだけど、こういう演奏って嬉しいな~。


▼우리가 사랑한 시간(The Time We Loved)
去年韓国で放送されてたドラマ「君を愛した時間」のOSTだったキュヒョンのソロ曲。
バラード曲でとてもキュヒョンっぽい。


▼Season in the sun(TUBE)
去年のKRYコンサート、最終日の名古屋でサビだけ歌ってくれたTUBEをフルコーラスで。
確かにキュヒョンの声にとってもあってたし、盛り上がってたけど、まさかソロコンサートでまた聴けるなんて思わなかった(笑)。


▼ヒカレ(ゆず)
あんまり持ち曲で盛り上がる曲がないからか、この曲でペンライトを振って!とアピールするキュヒョンがかわいすぎて~。

みんなで前後に振るペンライトの光がとてもきれいだった。
なんなら持ち歌よりも盛り上がってたんじゃないか、ってくらい(笑)。


▼OPERA~BONAMANA~Mr.Simple~SORRY SORRY~BANBINA→ロクゴ→チョギワ→
メドレー形式になっていて、ちょっとずつサビが流れて、キュヒョンをセンターに、男女のダンサーさんが踊るという。
日本語曲がある曲は日本語で、ソリソリやロクゴは韓国語なんだけど、ダンシングKYUを楽しめる構成になってて、超楽しい!!

SORRY SORRYの最後の「♪Shawty」だけ、後ろにマイクを取りに行って歌うもんだから、笑いも起きるし!
キュヒョンの行動ってなんでこんなに楽しいんだろ、見てて(笑)。

BAMBINAは、ダンサーさんもいなくて一人で歌って踊ってたけど、一人で踊るって、超恥ずかしいと思うのに全力で!

終わった、と思ったらロクゴが流れて踊る羽目になったり、観客の「もう1回!」コールに応えて流れてきたのは「♪チョギワ」。

D&Eツアーを演出してきたマサオさんが今回のキュヒョンツアーについているので、もしかしたら、と期待してたけど!
期待通りに、チョギワ!!

全力で疲れまくっているキュヒョンを見て笑う観客。
もう楽しすぎる~!!


▼Beautiful
次に出るシングルの曲。
アップテンポでかわいらしい曲だった~。


광화문에서(At gwanghwamun)
2日目は、2番のサビを観客にマイクを向けてたキュヒョン。
SS6のアンコールコンサートでは、大合唱でうれしそうだったので、日本でもそんな感じを望んでいるんだろうか(笑)。

これまではステージのモニターにカナで書かれた韓国語歌詞が出たりする曲もあったけど、この曲では歌詞も出てなかったので、観客に歌ってもらうかどうかはキュヒョンのアドリブなのかなー。


▼둘이(YOU & I)
アンコール1曲目で、客席からキュヒョンが歌いながら出てきて、通路を練り歩きながらステージへと向かう演出。
通路席に近い人たちは、キュヒョンとハイタッチしたり、楽しいこと間違いない~!

私は1階席のときもハイタッチできるほどの通路席じゃなくて。
でも、すぐ近くで見れて大満足♪

2階席のときは、映像見ながら大好きなSUPER JUNIOR-Happyの曲「どぅり」をキュヒョンが歌ってるのが楽しくて!

SS3のとき、ツアーの後半ごろになるとウニョクとシンドンがする最初のラップパートのうち、ウニョクのパートをキュヒョンが奪ってて。
「キュヒョンがラップて!!」と、笑ってた覚えがあるけど(笑)、今回、当たり前のようにラップしてて。

しかもイントロのシンドンとウニョクのラップは、二人分を全部!!
まさかの一人ラップ。

キュヒョンが!!

ラップ部分、カットしてくると思ったけど「どぅり」、フルコーラスでびっくり(笑)。

シンドンとウニョクのラップ、途中で掛け合いみたいになるから一人じゃ歌いきれないのに、できうる限り、息継ぎしながら一人でラップがんばってたし!!

最後のサビ前くらいでステージにたどり着いたキュヒョン。
一人で「どぅり」の手振りもがんばってて。
無駄にかわいい振り、ちゃんと踊っててかわいすぎる~!

オリジナルのバラードをコンサートもいいし、ダンス曲をパフォーマンスしてくれるのもいいけど、私には一人で歌う「どぅり」ってなかなかチャレンジでよかったと思う!


▼Celebration
次に発売されるシングル曲。
ミディアムテンポの曲で、キュヒョンの声がとても大きく広がっていくメロディが心地いい。

映像には日本語歌詞も出てたけど、コンサートの前に発売できたらよかったのにね。。。


▼MC
最後のMCでは韓国語で。

「皆さんの近くで幸せそうな姿を見て僕のほうが幸せになりました。僕とハイタッチできなかった方は、そうではないかもしれませんが・・・」だって。

キュヒョンの言葉って、飾ってるんだけど、観客よりの誠実さのある本音のトークがとても心地よくて。
キュヒョンにそういわれたら「そんなことないよ!」と言ってしまうというか。


▼Way
「Way」は、2012年5月にリリースされた「Opera」のカップリング曲で、SUPER SHOW4を東京ドームで初めてやったときアンコール最後の曲。

あのときは入隊しないといけないイトゥクが最後に懇願した東京ドームでのステージだったこと、そしてイトゥク最後の日本活動になるんじゃないか、と言われてたこともあって、感慨深い想いでドームのステージを見てたことを覚えてる。

あれから、4年経って・・・キュヒョンも、もうすぐ兵役につかないといけない時期に。
どういう意図でこの曲を選曲したか、話してはくれなかったけど、私にはあのときのトゥギがオーバーラップするくらい、感慨深かった。
もうすぐ最後なんだろうな、って。

映像にはリハーサル風景が流れていて。
日本語歌詞も流れていたんだけど、あらためて聴くと、旅立ちの曲なんだなー、って。

SUPER JUNIOR D&Eで日本ツアーが告知されたときは「大丈夫なんだろうけど、大丈夫かな?」ってすごく心配だったけど(笑)、キュヒョンにはまったく心配なくて。
そして、期待以上に楽しかった~!!

日本語もすごく勉強してて。
何よりも「キュヒョンっぽい」話しっぷりや口調、言葉選び、どれもとってもセンスがよくて。

とっても楽しいコンサートでした!

私はあと、幕張最終日のコンサートに行く予定なので、最後まで楽しみです~★