おはようございます
 
今朝は朝5時過ぎに覚醒びっくり
 
毎朝、目が覚めたら赤ちゃんが元気かどうか心配になります。
仰向けになって胎動を確認。
モニョモニョ動いてくれました。
 
「おはよ〜」
「今朝も元気でいてくれてありがと」
 
と話しかけて、動き出します。

最近、お尻が痛いのはそのせいか??

自己血貯血4回目

昨日は自己血貯血4回目の受診でした。

検査と体重

まずはじめに採尿と採血してから、産婦人科へ。
 
産婦人科では体重と血圧を測定して、測定した用紙が自動で出てくるので提出。
毎回思うけど、体重って洋服着たままの数値は信じられないというか…。
 
私は毎朝毎晩入浴前何も着ない状態で体重測定しています。
 
昨日は朝測定して数値と産婦人科で測定した数値に1kgの差がありました!
 
先生に体重コントロールでツッコミ入れられたら、アプリに保存してある体重見せてみようかな〜なんて思ってましたが、今まで一度も言われず。
 
帝王切開だからゆるいのか?
 
血圧は110mmHgで特段問題なし。

診察

待っていたら、珍しく診察室に呼ばれました。
(いつもは待合室から自己血採血室に直行)
 
先生「今日は事前採血の数値が低いから自己血はとらなくていいかな」
私「あら、貧血ですか」
 
先生「Hb9.9だから、貧血だね。これまでに1200ml分貯血しているし、今日はやめときましょう。」
私「はーい」
 
先生「栄養とって、鉄剤しっかり飲んで次は入院ですね」
私「わかりました」
 
動くとやたらと息切れするのは、貧血だからかな?
妊婦は生理的に貧血になりやすいというが、自己血のために抜いてる分の生産がおいついてないのかな?
自分でアセスメントしちゃいました。
 
食事をしっかりとって、処方薬のんで手術に備えたいと思います。

自己血は結局1200ml貯血

自己血400mlを4回貯血する予定でしたが、結局3回となり合計1200mlのお守り完成です。
 
術後の出血が一般の帝王切開の量だったら、自己血は返血せず破棄(多血になっても困るから)
出血量が多かったり、貧血症状が強かったりしたら返血を検討するとのことです。

お会計

前回、NSTとってないのに支払いをしてた件。
 
今回の支払いが330円で、前回2000円支払っていたので、差額分の1660円を返金していただきました。
 
窓口の受付スタッフさんは丁寧で、対応の感じは良かったです。
やっぱり、接遇って大事だわ!

妊娠ラストウィーク突入

今日が妊娠36週4日です。
妊娠37週3日で予定帝王切開なので、妊婦でいられるのもあと一週間!
 
夫「来週にはあかちゃんはこの世にいるんだね〜お願い
私「そうよ、パパとママよラブ
 
貴重な二人の時間を大切に過ごしたいと思います。
 
 
フォローしてね!