ご無沙汰しております。
いつもどおりの挨拶からスタートです。
張り切って北京旅行を書いていたのはすでに先々月となりました。
そう、9月もスタートです!ということで、旅行記はちょっと休憩。
上海の8月は、お友達がほぼ全員各国へ帰国または夏休みで旅行という、
人付き合いの時間が、がくっと落ちるシーズン☆
私はといいますと、5月から本格始動した仕事にもぼちぼち慣れてきて、
8月の後半に休みを取って日本に帰るために、前半は必死で仕事をしてました。
日本で働く事と比べたら、いろんな意味で本当に楽ちん♪ですが、一応畑が全く違う世界に
飛び込んだため、刺激的な日々を送っております。
ま、そんな楽しい仕事のことはまた今度触れようと思います・・・
そして8月後半は念願の日本へ。空港のコンビニでおにぎりとお茶を即買した私でした。
今回会えなかった友人たちは次回にでもぜひぜひお時間ください♪
そして時間を作ってくれた友人たちには、毎度のことながら感謝の気持ちでいっぱいです!アリガトウ!
30日に上海に戻ってきました。もう何度目か分からないくらい往復している上海⇔日本、
全てが逆の存在ですが、どっちもほっとする何かがあります。不思議なものです。
日本へ帰るときも、上海へ戻るときも、私はどうやらタクシーの中でスイッチを切り替えるようです。
出発の朝、タクシーは市内から高速道路をすっ飛ばして、橋を渡り、ぎりぎりで冷や汗の私を空港へ送る。
到着の夜、タクシーは空港から高速道路をぶっ飛ばして、橋を渡り、スピードに冷や汗の私を自宅へ送る。
毎回通っている高速道路のこの橋・・・。
上海を西と東に隔てているこの橋・・・。
この橋・・・実は、知る人ぞ知る級の上海観光場所でした!!!
橋の上が階段になっていて、登って上まで行けるのです!!!
危ない覚悟はしていたけれど、意外に安全でした。
いつも遠くから見ているこの橋のタイトル・・・じゃないか、なんだろ、橋の名前を横から目線でパチリ!
上海在住の人や思い出のある方は結構感動するかも?!
橋の上はちょっと広いスペースになっていて、風に吹かれながら憩うこともできる。
2010年の万博会場が一望できる。建設しまくり。空が霞みまくり。
奥に見える杯のような建物が中国館。
世界博が近づくにつれて、ここの観光名所も穴場ではなくなってくるだろう。
降りているとき。
高速道路を上から見るなんて、なかなかの眺め!!
階段は思ったより幅があって、柵も高く、恐怖感は全くなし。
きゃーきゃー言いながら登ると思っていたのに笑
タクシーで走ればものの1分で過ぎてしまう橋。
それでも冷や汗と複雑な思いを乗せて通った日々と今回の記憶は、ずっと心に残る気がする。
ちょっぴりマイナーだけど、上海のシンボルの一つとして挙げておこうかな。
それではおやすみなさい。














