まだ4月だというのに、暑すぎる北京。
北のほうだからと防寒対策もしてきたのに、こんなに暑いとは!!
タクシーで天安門のそばまでつれてきてもらい、ここからは歩いていってねとおろされる。
そこに向かう人の流れと、遠くに見えるあの「テレビで見た感じ」で、北京に来たんだという
実感がわいた。
連休の初日ということもあって、地方からの旅行客でごった返す天安門広場。
とてもじゃないけど、立ち止まってゆっくりと、という状況ではなかったが、
ニュースや本で感じたあの天安門が目の前にあって、もう満足だった。
そして、天安門の西の堀沿いを歩き、そこから中山公園を通って、
故宮へと向かった。地図の感覚では15分くらいでつきそうな感じが、いやいや遠い。
30分以上歩いて、やっと到着。
どどーーーんと目前に広がる門。
ここから始まる故宮の世界。
大きすぎて、写真の枠になんとか収めるので精一杯だ。
自動音声ガイドを耳に、カメラ担いでに、荷物をしょって、ペットボトルを片手に
ちっともスマートでない私。時々途切れるガイドに翻弄されつつ、故宮の中を歩き回った。
人は多いものの、場所が広いだけに、そこまで気にならずに観光することができた。
故宮を背にしたときには、もう5時近かった。
そして、その北側にある景山公園へ向かう。
これまで歩きに歩いた故宮を一望できるお勧めスポットらしい!
丘の一番上まで上り、そこから故宮を見下ろした。霞がかかっていて非常に
残念だか、実際は写真よりももう少しきれいに見えたが、霞もかなり幻想的に映る。
40分くらい、丘の上にあるベンチからここを眺めていた。
その間、ここの景観をバックに記念写真を頼まれること10枚、次もー私もーで、
カメラマンのようになってしまった。
風に吹かれてぼーっとしようと思っていたのに、結構忙しかった・・・
北京の唯一の友人からここで連絡がはいる。
楽しみにしていた夜ごはんの待ち合わせだ☆お昼、やっちゃっただけに、ここは気合が入る。
といってもこの方、当時お世話になっていた会社の北京支社の美人営業さんで、
この無謀な私のためにわざわざお付き合いくださるという、心のひろーいお方^^。
しかも、明日の万里の長城も、だ。恐縮、だけどありがたい。甘えます!!
たくさんの選択肢の中から選んだのは、羊肉しゃぶしゃぶ!!
北京名物の一つである。
上海にもチェーン店があるのだが、一回行った事があるような気がする・・・くらいの印象しかない。
近くの地下鉄駅で待ち合わせ、タクシーにのっても現地駐在の方がいるとこうも頼もしいとは!
お店は北京らしい、中国らしいたたずまい。天井が高く、壁は赤や青や金色の漆喰である。
ここでのしゃぶしゃぶは一人ずつ小さな鍋で「しゃぶしゃぶ」する。
この鍋がまた可愛らしい~~~!上海では見かけたことがないなぁ。
ここの羊肉、うますぎる!!!
あまりにも美味しすぎて写真を撮るのを忘れてしまい、タンがきたところで慌てて撮る。
左隅のお肉がくさみのないやわらか羊肉。
しゃぶしゃぶだれは、お好みで作ってもらえるが、やはり香菜たっぷりにゴマ、ピーナッツの濃厚だれで♪
一緒に来てくれた彼女のお友達と女子三人は、食べてしゃべって大忙し。
ところどころで聞かせてもらう話から、北京での生活ぶりが伺えた。
上海とはかなりちがうんだなーと感じる。興味深い。
ここのお店、味よし、サービスよし、コストパフォーマンスもよしで、
さすが駐在員さん!!と納得のお店だった。
一人では絶対にこられなかったなぁとつくづく感謝。
そして、その後最近できたというギャラリーのような隠れ家的カフェに連れて行ってもらい、
北京の初日は大満足で終わりを迎えた。
ホテルまでの帰り道に、歩きながら雨降りだった上海を思い出す。今日の朝が懐かしい。
その夜は、なんだか随分遠くにきてしまったという思いと、長かった一日の疲れと、
満腹な幸せとともにあっという間に眠りについたのだった。
明日は、いざ、万里の長城へ!!
追記*
7月に入りましたね。皆様お元気でしょうか。
夏の初めの上海、大分暑くなってきました。
こちらはお蔭様で元気です!
5月から本格的に始めた仕事も少しずつ軌道に乗ってきました☆
頑張ります!!









コースで汗だく。
→カフェ→スイーツ→イタリアン コースで食べ過ぎ。