赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの手形・足形が、おしゃれでかわいい作品になる手形アート。誕生日記念や成長記録として、祖父母へのプレゼントにも。企業・各種団体さま依頼によるイベント開催、講師育成講座を行っています。
手形アートで赤ちゃんの「今」を形に残しませんか?


テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



私が依頼主さんのお家に伺い、作品を制作させていただく形式の出張オーダー。



先月の滋賀出張のように他府県からのご依頼はもちろん、

広島県内でもこれまであちこちのお家に伺ってきました。

たくさんの思い出のあるメニューですが、

数ヶ月前から予約いただいている方をのぞいてこの度、終了することとなりました。




最後のご依頼となったのは、仕事でとってもお世話になっているご家族と、そのお友達家族です。

そんな方からのご依頼をいただいて、すごく光栄であると同時に、実はとっても緊張もしていました。



全く知らない人よりちょっと知ってる人の方が緊張しません?

私だけ?



そんな余談はさておき 笑。



作品制作をさせていただいたのは、うちの次男と同級生のおこさんたち。



ついわが子と重ねてしまって。

作品制作の間に遊んでいる様子などもかわいくて、思わず目を細めてしまいました。



制作した作品はこちら。
{16959D62-5DC6-43E4-B29C-DB78E961C011}
それぞれお母さんとおこさんで一緒に作成するモチーフを選んだり、周りのマスキングテープを選んだり。

作品はもちろん、そんな一コマも素敵な思い出として、残していただければいいなと思っています。



制作後に、みなさんでもぱちり。

{FD57AABC-9A81-4C00-BB6C-A3B7B2FE5969}

今回は素敵なご縁をありがとうございました。



そして。

これまでご依頼くださったみなさま、
本当にありがとうございました。



私が制作した作品でおしまい、
ではなく、
ぜひまた「今」の形も残してあげてください。

以前のおててやあんよと、
大きさや形がどう変わっているのか、
ぜひ見比べてみてくださいね。





冒頭でも申しましたように、

基本的にはこれにて出張オーダーのメニューは、終了となりますが、

ワークショップなどのイベントは時々開催しておりますので、

作品づくりをしてみたい方は
こちらへ遊びに来ていただければ幸いです。



次回は明後日3月19日天満屋さんでのワークショップとなります。

今のところ、4月いっぱいまで他のワークショップ開催の予定はありませんので、

気になる方はこの機会をお見逃しなく。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



昨日は滋賀への出張オーダーでした。

往路、新幹線を降りた後に

かなりドタバタしましたが、無事到着。



実は今回3度目のご依頼となる

リピーターさんからのご依頼。

私これまで3回滋賀へ行ったことがあり、

3回ともこの出張です 笑。

(またいつか旅行などでも行きたいなと

思っています)



今回は5つの作品を制作しました。

どーんとご紹介。

{5EA91EA3-A4D6-425C-9A0B-D4FFA02D9BAE}


{72916D59-6906-4F82-BD36-B3D09B7975AE}

写真がイマイチなのが悔やまれますが 汗。

それぞれ、動物4種・節分・樹木・ぞうさん

のモチーフです。



節分モチーフは、個別オーダーでの作成は

初めてでしたので、

ちょっとアップにしてみます。

{039D8A95-E6BD-4DCA-97F7-23FFC5CBBE32}

今回のご依頼により、本と同じパターンでの

飾りも準備していたんですが。

同時に別パターンでの飾りの組み合わせも

準備&提案させていただきました。



というのも、本でつくったモチーフは

全体のバランスを見ながら制作した部分も多く



例えば

・モチーフ総数に対して、
    足形と手形がバランスよく入るように


・マスキングテープなどの飾りも
    同じ飾りばかりを使うより
    さまざまな種類のものを使って
    バリエーションを増やす


・手形や足形のモチーフ作成も
   さまざまな色で


といったことを意識しました。

これは編集さんに言われたからではなくて、

本のバランスとしてその方がいいだろう、

との判断です。



あ、でも編集さんから

「手形と足形に偏りが出ないように」

とは言われていたかな。



自分で作品をつくっていると

このテープは使いやすい、とか

この色のインクが好み、とか出てくるんですが

そういう主観はできるだけ排除して

バランスよくいろんなものを取り込むように

しました。



そんなわけで、本としては

そこそこのバリエーションの揃った体裁に

なっているのではないかと思いますが

一個一個のモチーフの色や飾りが

ベストワンの組み合わせかと聞かれると

実はそうでもありません。

(言ってしまった 笑)



私の好みとしては、

もっと別の組み合わせが好き、

という作品もあります 笑。



ただ、この好みというのは

私の好みなので、それが正解とかではないし

みなさんの好みともまた違っていると

思うのです。

そもそもpetapetaの作風が嫌い、

という人もいるかもしれません。

人それぞれなので

それはそれでいいと思っています。



ともあれ「親子で楽しむ手形アート」は

一冊のマニュアル本として考えた時の

バランスや作りやすさを

重視して制作した本であり

みなさんに正解ではなく参考例を提示した

本だと思っています。



なので、本の作品を参考にして

みなさん好みの作品をどんどんつくって

ほしいなと思いますし、

本にはないオリジナル作品なども

どんどんつくってほしいなと思うのです。



そんな想いから

petapetaの「手形アートのやり方講座」では

オリジナル作品のつくり方についても

毎回説明しています。



なんか話がそれちゃいましたが

(いつもか 笑)

要するに今回の節分モチーフは

わりと私の好みです。

本の方も好きなんですけどね。

お客さまはどちらが好きかなと思って

両方提案させていただいたら

新しい方を選んでいただけたので

好みが同じで何だか嬉しかったです。





そんなこんなの滋賀出張。

久々にみなさんにお目にかかれて

またおこさんの成長も拝見できて

とても嬉しかったです。



観光などはできませんでしたが

帰りは駅弁を楽しみながら帰宅しました。

{71BDE90C-EE10-4531-9DBE-D987BD5D9C79}




そして、立派なお土産までいただきました。

{C05627E9-190C-465A-99B1-88BF459A652B}

今から家族でいただきます(*^_^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



先週の土曜日は午後から出張オーダーへ伺っていました。

3ヶ月と1歳のおこさんの作品づくりをさせていただきました。
{0ED7ABF5-ED04-465B-A84C-70418695DAB3}

並べてみるとサイズの違いが分かりますね。

ペンギンの足形なんて、全然サイズが違います。



バラバラで見るとこのような感じです。

{2EB4D341-9C41-4234-87BC-992E4D9ECD26}



{95E27520-D377-4581-AD21-CEE8542B0996}




アンケートでは


たくさんの動物から選ぶのが楽しかったです。
目やしっぽをつけたり、自分も制作に参加できるので思い入れのある良い作品に仕上がりました。


インターネットで情報を見て、難しそうだなと思っていたけれど、かわいく作品が仕上がって良かったです。


との感想をいただきました。

喜んでいただけて私も嬉しかったです。

ありがとうございます。





出張オーダー。

実はこれ以外にもちょこちょこ行っているんですが。

丁寧にレポートしたいと思うあまりに、逆になかなかレポートが書けておらず。。。

待っていらっしゃる方がいたら、本当にすみません。


この機会に、少し画像などアップさせていただきます。



まずはこちら。

{BF4B237E-2EAE-4868-BF7E-6481014B3000}

こちらは、右が、おこさん1歳のお誕生日記念でつくらせていただいた作品。

左がそのおこさんが新生児の時にお母さんが取った足形(つまり1年前の足形)を、私がペンギンモチーフに仕上げた作品。

1年間での足形のサイズの変化が目に見えて分かりますね。

関東にお住いの方で、広島帰省に合わせて予約をいただいておりました。

ファミリア銀座本店さんのイベントでpetapeta**を知っていただいたそうで、ありがたいお話です。




こちらはまた別の方。

{FAE01F4E-AD1C-4A71-B26C-FF3C4712A5DF}

赤ちゃんの作品制作をさせていただいたんですが。

ご家族みなさんで作品制作の様子を見たい。

ということで、お盆のみなさんが集まる時期に合わせて予約をいただいていました。

仲睦まじい素敵なご家族でした。



バタバタしていて、あまり募集をかけてはいませんが、出張オーダーも承っております。

オーダーは緊張もしますが。

ダイレクトにみなさまの反応がかえってくる分、出来上がった作品を見て喜んでいただけた時は、本当に嬉しい気持ちになります。

そのうち、オーダー作品制作会なんかもしたいな。

オーダーはフレームの手配などに時間を要することもありますので、ご希望の方は早めにご連絡いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



レポートがたまりにたまって、何個たまっているのかもはや分からなくなっている今日この頃ですが。。。

待ってくださっている方がいたら本当にすみません(。-∀-。)

直近のものから。

15日はご依頼をいただき、安佐南区へ出張オーダーへ伺ってきました。

2組の親子さん。

それぞれのおこさんの1歳の記念としての作品をつくらせていただきました。


{422CC748-22A5-42B0-BFE3-D5A07FE1906E}



{8D3FFE21-2106-4D6A-9F63-3FCC6B80F482}

奇しくも同じ動物の組み合わせ。

ですが。

手足のサイズが微妙に違えば、お母さんの指のぺったん具合でうさぎさんの雰囲気も違います。

どっちもかわいいですね♡



アンケートでは

とても楽しみにしていました。
家出してもらえる点が魅力的です。
子供の成長として残せて嬉しく感じます。
ありがとうございました。


とても興味があったので体験できて良かったです。
楽しい時間でした。
あっという間でした。
また手形アートをしたいです。
家でつくることができ、子どもも楽しそうにできたので良かったです。

との感想をいただきました。

ありがとうございます♡



おこさんたちがこれからもすくすくと元気に育ってくれますように。

そんな想いを込めて。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



12日の午後は出張オーダーへ。

おこさんの1歳のお誕生日記念の作品をつくらせていただきました♡

ご自宅用にこちら。

{C88CAA41-B38C-472E-A121-E2755DF569E4:01}
A4サイズで、両手両足をつかった作品。


そして、両家のおじいちゃん・おばあちゃん、さらに、ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんへ、こちらと同じ作品を4つ。
{15F74AB9-50B8-4F81-A02E-5D8C9419CEF0:01}
色紙サイズに片手片足の作品。



アンケートでは

こどもの手形足形でカワイイ作品をつくってもらえてよかったです。
これからの節目ごとに成長記録として残していけたらと思います。
また次の機会にもお願いしたいです。

との声をいただきました♡

ありがとうございます。



手形アートをプレゼントしようということは。

それを渡したら、相手が喜ぶだろうと思っているからで。

それはおこさんが、みんなに愛されているという何よりの証拠。

プレゼントしようと思う人が多いということは、おこさんにとってもすごく幸せなことなんじゃないかなーと思います。



完全に余談ですが。

実は私、わりと小さな頃に、父母どちらの祖父母も他界しておりまして。

おじいちゃん・おばあちゃんの記憶がほぼないのです。

なので、純粋におじいちゃん・おばあちゃん、さらには、ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんがいるなんて、おこさんがすごく羨ましいなーと思いました♡



これからもおこさんがみんなに愛されて、すくすく育ってくれますように。

今回はありがとうございました。

素敵なご縁に感謝いたします♡



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)