赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの手形・足形が、おしゃれでかわいい作品になる手形アート。誕生日記念や成長記録として、祖父母へのプレゼントにも。企業・各種団体さま依頼によるイベント開催、講師育成講座を行っています。
手形アートで赤ちゃんの「今」を形に残しませんか?


テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アート
petapeta-art®︎やまざき さちえです。



関西2日目、ABC住宅展示場
明石・海岸通り住宅公園でのイベント
無事終了しました。

昨日も朝から夕方まで
たくさんの方にご参加いただきました。


まずはおててをぺったん。
{5389B087-C9A7-4C16-8D6C-B019BD92CB57}


マスキングテープをちょきちょき。
{9F41CC03-BE5A-4DDA-8059-2A9EEAA6E7F0}


フレームやぞうさんの帽子を作ります
{FF4E2F07-880B-40A8-B5E7-1F2C944FAE02}


みなさん、集中です。
{769EC11F-5BE9-4498-89EF-12F2FB785D83}


ぞうさんの顔を仕上げたら
{F65DB160-43FE-4F2D-A8FB-80E63E6EA0C3}


次は見本を見ながら文字入れ。
{89B7A87B-3754-45BF-B543-7475149B108E}


ママとおこさんで相談したり
{29D33AD8-9AB2-4DFE-979C-77E5CB845AF6}


兄弟で仲良く作成する姿も( *´艸`)
{3440BA75-F6FF-4EC9-8E8D-E1361D1A8E5B}



素敵な作品が出来上がりました。

ほんの一部の方にはなりますが
記念のショットをいくつかご紹介。
{CC55EA28-E913-46DE-BFE0-BAF85DA2CB5F}


{99A0D218-4D32-407C-B92B-FCF3C6F2C244}


{D8B48193-9782-427A-B458-561639D02BBF}


{5FAC871A-1A05-4B70-A63D-20222E32F6A3}


{8CECEB3E-1E41-49DA-8CB0-3C25876A0042}


{E9080646-9C91-4006-986F-58679B434774}
みなさん素敵な笑顔です。

とても楽しかったです
帰宅したらすぐに家に飾ります

など嬉しい声もたくさんいただきました。



そしてpetapeta-art®︎アドバイザーである
多田先生がご家族で参加してくださったり
{FFAEC697-1856-43AE-A8A6-6E3410EAACFE}
(写真は旦那さんが撮ってくださいました)


同じくpetapeta-art®︎アドバイザーの 
朝井先生も遊びに来てくださり
1日アシスタントまで
つとめてくださいました。
{639B8E2F-BA00-4CEF-8668-CB38F98B0F13}
片付けた後に写真を撮ったので
手形アート感がなく作業着も脱いでます 笑

帰りには乗り換えに便利な駅まで
送っていただいたりと
何から何まで本当に助かりました。


 
今回のイベントでみなさんに
少しでも手形アートの魅力が伝わり
おこさんの成長を手形や足形でも
定期的に残していただく
きっかけになればいいなと思っています。

2日間でご参加いただいた方々、
イベントに携わってくださった
スタッフさんやアドバイザーさんなど
みなさまに改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。





ここからは完全なる余談なんですが
いつも夜にブログをアップするのに
今日はなぜ朝なんだ?
と思われた方がいたらごめんなさい。

実はイベント後、ホテルで着替えだけして
すぐに学生時代の友人と
ご飯を食べに出ていたのです 笑。
{0418714D-CF1C-4145-A36A-1A66B771D757}
気になっていたリッツ・カールトンへ。

ストールのせいかエセマダム風ですが
実は着く直前に足元がもつれてすっ転び
ホテルに戻ったらものすごい青アザが
出来ていました。。。

マダムへの道は遠い。
いや、別にマダム目指してないですけどね。


ですが、数年ぶりに会った友人と
たくさん話ができて嬉しかったです
昔の友達って一瞬で昔の空気に戻れるのが
いいですよね。

{1EE726D9-A01A-44E7-9164-1993D2BF7F24}
話に夢中だったからかデザートしか撮ってない 爆。



さて、連休最終日。
今日は大阪で手形アートのやり方講座。
頑張りたいと思います。

みなさんも素敵な休日をお過ごしください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アート
petapeta-art®︎やまざき さちえです。



伊丹・昆陽の里住宅公園でのイベント
無事終わりました。
{2E41309E-00E3-4503-B709-837F2E6B7973}


広島で見た天気予報によると
伊丹市は朝方に雨がやむ予報だったので
それを信じて
傘を持って行かなかったんです。

が、雨が降っている!!
結局午前中はずっと雨でした。



ですがそんなお天気にも関わらず
たくさんの方にご参加いただきました。

{22DDA90D-78B3-46DC-A27E-878169230B1E}
午前10時に予約スタートだったんですが
その時点で、午後の回を含め
かなりの予約が埋まる状態で
本当に嬉しかったです。



ほんの一部ですが
ワークショップの様子をご紹介。
{A227B2B1-AF1A-4665-B931-4007CCCE198C}


{38CFA1AF-1798-4E55-A342-736560F5D3F7}


{9DC21F27-50C5-4CDA-A258-291662301173}


{69D723F0-EC9D-438F-8447-80A80FC54232}


{8E23A158-F578-49D7-979D-A4A69AF79212}


{41BE8B29-C44E-483E-B56D-02782B9522F6}


{8282D9CB-0C0F-4E46-81CA-B9000B93E78E}
みなさん集中して作業されていました。



実はこちらの会場
1年前にもワークショップで
お邪魔していたんですが

去年も参加していて
楽しかったのでまた来ました

という方や

去年は満席で参加できなかったので
今年こそと思って来ました

と言ってくださる方もいて
とても嬉しかったです。

ブログや本を見ています
という声もいただいたりと
講師側の私にとっても
とても嬉しい1日でした。



完成作品とぱちり。
{CC036CB8-CB69-4E0E-99BC-17C64D3B2DEA}


{B810819D-6808-4F33-A55F-B3F4516FD865}


{AD38B198-6C8C-4479-9666-88B428E2F5DD}


{87740E98-FB93-4B58-ACB8-3DD17F73828D}


{FAEA893E-329F-43BC-9BFE-969751DCE4CD}


{014D599E-4C14-450C-B416-99421553F0D8}



そしてそして。
petapeta-art®︎アドバイザーである
尼崎の原薗えいみ先生が
遊びに来て下さり
午前中のアシスタントまで
してくださいました。
{AAE96AC2-E041-484D-9DC5-F826C6B6C0D1}

サプライズにびっくりしましたが
嬉しかったですしとても助かりました。
ありがとうございます。



原薗先生をはじめ
関西にはもちろん、全国にはたくさんの
petapeta-art®︎アドバイザーがいます。

手形アートを楽しんでみたい方は
ぜひお近くの先生を探してみてくださいね。



私は明日も引き続き兵庫県。

ABCハウジング
明石海岸通り住宅公園さんにて
手形アートのワークショップです。
{3765878A-F352-419E-B770-F813E73A6FB2}

{AF61A8D3-9CD4-4564-BE95-3FCE8A385B90}

ご都合の合う方は
遊びに来ていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アート
petapeta-art®︎やまざき さちえです。



petapeta**サマーフェス。

ラストの記事です。


{805AB2CE-8C21-41C5-AC2C-0E2B02B499E9}



イベント発案者ちょこttoさんの

後半レポートの紹介と

今回のイベントには参加しなかった

petapeta-art®︎講師のみなさんへの

メッセージです。


 

  

今回はイベントの前後で


スタッフがまとまってますね

みんなの連携がすごいですね


との声をかけていただくことが

多かったのですが

それはちょこttoさんをはじめ

スタッフそれぞれが


どうしたら

参加者さんに楽しんでもらえるか


より素敵なイベントにするには

どうしたらいいか


どこかに困ってるスタッフはいないか


などなど、

常に自分ことではなく誰かのことを

想って動いていたからだと思います。

 



私は何にも言ってません。


スタッフみんなの人柄です。

そんなみんなでイベントができたことを

嬉しく思います。

 



もしかすると不備なども

あったかもしれません。

 

ですが、そんなスタッフの想いや熱量が

参加者のみなさんにも伝わって

イベントを少しでも

楽しんでいただけていたら幸いです。

 

{16FF9F25-CD30-467C-A120-3FD514043CC3}




そしてそして。


今回は多くのアドバイザーの協力があって

開催できたイベントです。


ですが、

同時に今回イベントに参加していない

petapeta-art®︎の

講師さんも全国にはたくさんいます。

 

地域や日程的に参加が難しい方もいれば

そもそも

そのようなイベントに

興味のない方もいるはずで。

 



私はそれはそれでありだと思ってます。

  

みんなで集まって力を発揮することが

得意な人もいれば

ひとりで動くことが好きだったり

その方が得意な人もいる。

 

参加したかったです

などと言ったり

思ったりしてもらえることは

もちろん嬉しいのですが

そうじゃなくても良い

ということも忘れて欲しくはなくて。

  



アドバイザーだからって

みんながみんな同じことをして

同じ方向を向く必要はなくて

いろんな方向性があっていいのです。 

 

なんなら私のことは

そんなによく思ってくれてなくても

それはそれでいいのです。

 

人間には相性もあれば

いろんなタイミングもあるので

ずっとみんなが仲良くってことは

難しいというのも

また1つの真理だと思っています。

  



私がそんなことを言うのは

代表としては

ふさわしくないのかもしれません。

 

でも、それぞれに無理のないスタイルで

活動するのが一番だと思っています。

 

 

 

ただひとつ

手形アートを好き

って気持ちは

ずっと共有していられたら


ゆるくでもいいから個々の根っこに

それぞれが同じモノに

魅力を感じたことのある仲間である

という認識を持っていてくれたら

嬉しいなと思います。


{6FA0F225-EE07-4690-AC9A-940DF2465D54}


 


 

いつもいつも連絡を取り合ったり

必ずしも深い関わりを

しているわけではありませんが

今回のイベントに協力してくれた

スタッフはもちろん

全国にいるアドバイザーのみなさんも

私にとっては大切な仲間であって。

  



仕事として

家庭の中で

他にもさまざまな

個々にあった形で


それぞれが、それぞれのやり方で

手形アートを楽しみ

  

手形アートが

人生にプラスのエッセンスを与えてくれる

人生をより彩ってくれる

そんなツールの1つになればいいなと

思っています。

 




 

{888CAB09-D7ED-41A5-B8E6-C13903CDACAE}


写真はイベントの最中、

何だかにやついている私。

 

昔からいろんな人によく

「何でにやにやしてるの?」

と怪しまれていましたが、

今でも変わってないようです。

 

そんな私ですが、

今後ともよろしくお願いします 笑。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アート
petapeta-art®︎やまざきさちえです。



週末のpetapeta**サマーフェス。


下にリブログさせてもらったのは

イベント発案者のちょこttoさんのレポ。

  

その気持ちが嬉しいです。

ありがとうございます。




{5DB9A24F-D676-419A-883F-BCD25924B3B7}

ちなみにこれはイベント開始前の
スタッフ写真。


この時もちょこttoさんの

「えいえいおーしましょう!」

との提案でこの流れになりました。


ちなみにイベント終了後の

最後には一本締めで解散 笑。




写真をよく見ると分かるんですが

スタッフのみんながすごく笑ってて。


その他の時間を振り返っても

本当に笑顔であふれていました。




何でも楽しい雰囲気に変えてしまう


それがちょこttoさんの

強みなんだろうなと思います。


 



イベント自体も

また私とは違った視点で

振り返ることができるかと思うので

良かったらご覧ください。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アート
petapeta-art®︎やまざき さちえです。



petapeta**サマーフェス
無事終了しました!!

来場者人数のカウントを取ったんですが
4時間のイベントで300名以上の方に
ご来場いただいたそうで

たくさんの方に
楽しんでいただけたのでは
ないかと思います。

本当にありがとうございます。



詳しいレポートを書こうと思ったんですが
へたれの私、
今日はかなりくたくたで 笑。

ひとまず大まかな写真と
ざくっとした流れをレポしますので
雰囲気を感じてくださったら
嬉しいです。



開始前からたくさんの方に
並んでいただきました。

{F7F289F2-213A-4060-9B85-932A1B454938}
   
 

メインの絵の具でぺたぺたゾーン。
ここが…

{BE4EF5D7-48F1-4F33-BCB7-0E1D5F4879E9}



こうなります!

{3783DCDC-C39D-4BEC-BF8B-444970FC9C71}



自由に遊んでもらいました。

{7D5F8762-3987-433C-94BD-96294C74B39D}



大型アートゾーンも。

{7215A7F8-5903-4CC7-B1FF-8A730AF4C711}



多くの方の手形や足型を
お借りしてこちらで完成。

{B823D736-7347-460E-AF8C-0F8FBF28FF73}



持ち帰り手形ゾーン。

{9F2705FB-C5C3-45FC-858C-BACDB1CC155E}



親子でおててぺたぺたされた方も
多かったです。

ちいさな手形が際だちます。

{C8ED1088-B187-45A2-846F-37C16E0C91E9}



魚釣りコーナーをはじめ

{7DE1489D-38D9-4562-BDD4-E696101578EC}



他にも遊ぶところがたくさん。

{8757AAC5-007F-4DE0-A6F1-AAB0F30BA84A}



絵本の読み聞かせ。

{4D607A87-4BB2-41D4-A6D8-397BBC90C6C6}



アドバイザーの作品展示コーナー。

{BB80392C-F46E-4E1C-A6AF-F3DAABF8BF13}


他にもカフェインレスコーヒーの提供や
工作ゾーン、ゴーカートなどなど。



フォトブースもたくさんの方に
楽しんでいただきました。

{575A78FA-B288-47EA-80FB-40EAD48BCB4E}



このようなイベントは初めてでしたので
スタート前はどうなるのか
不安な部分もたくさんありました。



もしかするとこちらで気づかない不備なども
あったかもしれません。
(もしそのような箇所があれば
また改善していきたいと思いますので
遠慮なくお声がけください^ ^)



ですが蓋を開けてみれば
多くの方にご来場いただいて。

全体を通してたくさんの笑顔を
見ることができたように思います。

イベント終了後は、
「また開催してほしい」
と多くの方に言われたと
スタッフの間で話題になりました。

来ていただいたみなさんに
少しでも楽しんでいただけていたら
来て良かったと感じていただけていたら
嬉しいです。

今日は本当にありがとうございました。





ちなみに
今回はボランティアイベントでしたので
このイベントが開催できた影には
本当に多くの方の力添えがありました。

というか今回、
私はたいしたことは 何もしていなくて。

やったことと言えば
みなさんを見守っていたくらい。。。

ん?何もしてない?
(いや、何かはしたはず)



と言ってしまえるくらい(笑)
発案者のちょこttoさんをはじめ
petapeta-art®︎アドバイザー含め
みんなでつくりあげたイベントでした。

{AA5365E0-55A4-42CE-A0BB-0DC881A9A587}


{31AD578B-2580-463E-B04D-40F3D61245C3}


ここに写っているスタッフ以外にも
時間の都合で
先に帰宅したスタッフもいましたし
事前準備をたくさん手伝ってくれた
スタッフもいました。

petapeta-art®︎の関係者以外にも
イベントのシェアをしてくださったり
フォトブースや
コーヒーの提供をはじめ
いろんな方の協力がありました。

そしてそして会場を提供してくださった
CLiP広島さんには
企画段階から当日まで
たくさんのご尽力をいただきました。

本当に多くの方の力で開催できた
イベントです。



今回のイベントに携わってくださった
みなさんにもこの場を借りて
改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!



ご来場いただいたみなさんから
受け取った参加費から
イベントにかかった経費を除いた
全ての収益は
後日全額セーブザチルドレンに
寄付させていただきます。

微力ではありますが 
今回イベントに携わっていただいた
みなさんの力や笑顔が
世界のこどもたちの笑顔に
少しでもつながればいいなと
思っています。

そして、今回だけに限らず
今後もまたできることを
少しずつ積み重ねていくつもりです。

今日は本当にありがとうございました。





結局そこそこレポートが
長くなってしまいました…。

まだ書きたいこともあるので
また書くかもしれませんし
概要はお伝えしたので
これで終わりかもしれませんが 笑。

読んでくださって
ありがとうございました^ ^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(5)