創業体験をお話させていただきました | 赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの手形・足形が、おしゃれでかわいい作品になる手形アート。誕生日記念や成長記録として、祖父母へのプレゼントにも。企業・各種団体さま依頼によるイベント開催、講師育成講座を行っています。
手形アートで赤ちゃんの「今」を形に残しませんか?

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



広島県商工会連合会さま主催の創業塾。

昨日はその第一回目。

創業体験者としての講話依頼をいただき、私の体験をお話させていただきました。

20名さま定員のところ25名さま参加となったそうで。

同年代の方もいらっしゃいましたが、私よりも年配の方も多く、女性より男性の方が多かったです。



普段、私の教室にいらっしゃってくださる方や、講座を受講してくださる方は、同じ子育て世代の女性がほとんど。

つまり、今回はいつもとは全く違う層の方々。

私より人生経験の多い方や、性別も異なる方がほとんど。

そのような方の前で、どのような切り口でお話させていただけばいいのか、とてもドキドキしながらのスタートでした。



ただ、前日に話の内容を考える中で、気づいたことがあって。

今、私が行っている仕事は一般的な起業や創業のイメージとはかなり異なる形態のお仕事。

飲食店のような店舗を持っているわけでも、最初に多額の資金を必要としたような仕事でもありません。



ですが。

サービスの内容を考えたり、認知を広めていく上でのステップには共通する点もたくさんあるはずで。



なので、現在ではpetapeta**のようなケースで成立する仕事がある

ということをお話させていただいた上で、petapeta**の仕事内容の紹介と、今に至るまでの経緯や私が考えてきたことなどをお話させていただきました。



後から振り返ってみると、お話しようと思っていたのに抜けていた部分なども多々あり… 汗。

話し方もまだまだで。

姿勢に気をつけよう、とか全体に目を配ろう、とか思っていたんですが。

私の番がスタートすると話をすることに夢中で、内容もなんですが、細かな点を全然意識することができませんでした。



ですが、核となる部分はお話できたと思いますし、とりあえずやりきりました。

最後に「すごく良かったです」とおっしゃってくださった方もいて、嬉しかったです。

お世辞かもしれませんが、せっかくなのでそのまま受け取ります 笑。

終わった後は本当にほっとして、大げさですが何だか達成感のようなものまで感じました。



私の話が少しでも誰かの役に立つならこんなに嬉しいことはありませんし、今回は私にとっても貴重な経験になりました。

本当にありがとうございました(*^_^*)

{60925A0F-5EE7-42BC-92EA-50AF82020E6E}