夢をみる 記憶の整理 | chocolate mom to be happy

chocolate mom to be happy

be myself be happy
 life is too short and today is the good day to die
  and tomorrow will be much happier



機能不全の家庭で育って、

アダチルだっていわれて、

嫌な過去の記憶が頭の中にたくさんよみがえってきて、

全部書き出してしまおうとアメブロ始めたら、

 

最近、過去の夢をみる。

嫌な夢だ。

 

小学生の頃から夢を見るのが好きで、夢日記をつけていた私。

祖父の家でフロイトの本にであってからますます面白いと感じた。

その後、ユングにあって、私はユング派かしらなんて思っていた時もあった。

大学の作品は自分が見た夢をそのままフォトショで再現したりして、私の中で夢は特別なものであった。

 

でも、働き始めたら夢を見なくなってしまった。

仕事で頭を使っているからか。

大人になってしまったからか。

わからない。

時々、見るのは悪夢。迷ってしまって助けを求めても誰も助けてくれない、高いところから落ちてそのまま起きる、みたいな不安定な夢ばかり。

 

夢は記憶の整理をする。

過去と向かいあってるから、私の脳は記憶を整理しはじめたのか

もしくは

まだ、整理しきれてなくて、迷子だから私を悩ますのか。

 

昔のようにいい夢みたいって思ってるけど

まだみたい。