函館市 愛くるしい"イカ" のマンホールカード | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2024.5.10

イカ3兄弟が並びます 

50%off新幹線新幹線北海道の旅

函館駅に着きました

 天気☀が良くてうれしいデス

 

さっそく函館市の

マンホール探検!!

まずマンホールカードいただきに、

函館市地域交流まちづくりセンターまで

なかなか歴史を感じる建物です

大正12年に建てられた

丸井今井百貨店函館支店だそうです

 ◆ マンホールカード

函館といえば「イカ」

波間に仲良く並んだ3匹の「イカ」

描かれたデザイン

 ◆ 実写

市内のあちこちに設置されています

 ▼今回の同行者 函館キティ

マンホールと同じくイカ 柄 ウインク

 

▼こちらも市内あちこちで

見かけたマンホール

五稜郭と旧函館区公会堂

 ▼同デザインの汚水蓋

 

アクロス十字街

函館市のデザインマンホールが

展示されています

 ▼4種類あるようです

今回「観光シンボルマーク」と「タコ」

は見つけられませんでしたショボーン

 

◆おまけの「イカポスト」

各地でいろんなごご当地ポスト

見てきましたが

ここまでのオブジェは初めて〜爆笑

 

函館駅にあった看板

最近はこの手のモノが多くて

◯◯娘だかわかりませんキョロキョロキョロキョロ

いちいち📷している私も私ですが…


函館の旅は続きます…

 

にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ