わちゃわちゃ楽しい、大津市のマンホール | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2024.4.10

ダジャレ犬も登場

 さて、大津市

探検!! マンホール です


石山寺の前にある石山郵便局

ポストに 紫式部 

 

郵便局前にマンホールが設置

実写

ちょっとくたびれてるのが残念ですが

わちゃわちゃ感が好きだな〜

 ◆ マンホールカード

琵琶湖大橋、びわ湖大花火大会

南湖周遊の外輪船ミシガン、ヨット、

レガッタなど、大津市の景観に加え、

市の花「比叡山すみれ」、市の木「山桜」

市の鳥「ユリカモメ」が描かれている。

また、大津市下水道事業キャラクター

「ホール・まん蔵」

大津市観光キャラクターの

おおつ光ルくん」など満載のデザイン。

 

こちらは石山寺山門前に設置

マンホールカードのデザインと

ちょっと違います

「大津光ルくん」がわんこ?に

上のデザインのもとになったもので、

今はなき「イーゴス108」

ダジャレ犬のところが代わっている。

犬・手・赤 → ワン・ハンド・レッド → 

百周年という大津市、渾身のダジャレが

入っているというワンコウインク

 

石山駅に戻ってきました

「光る君ヘ」の看板がキレイです

 ▼ホームに偶然停車していた

「びわこおおつ 紫式部とれいん」

このラッピング列車が見れただけでも

来たかいがあったな〜。

紫を基調とした雅なラッピングラブ

 

大津駅に途中下車です

 駅前から、一直線先に

 琵琶湖 が〜

これはちょっと感動‼️

 こうして、日帰り弾丸

「光る君へ」記念 大津旅行 

終わりました〜(満足、満足爆笑

 

おまけ

眼前に瀬田川が流れる

石山寺門前の食堂にて

 豪華な「しじみ釜飯定食」

 しじみ釜飯は石山寺の名物らしいです


 ▼京都駅では夕食に

京都名物「にしんそば」

お疲れさまでしたニコニコ


にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ