【福島・白河市】南湖公園に鎮座する南湖神社は… | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2023.11.9

松平定信を祀る

 JR東日本のえきねっと

トクだ値50%OFFを利用しての

新幹線後ろ 白河プチ旅 新幹線前


南湖公園内に鎮座する

南湖神社絵馬 に参拝します

松平定信公(白河楽翁)

 ◆ 鳥居

紅葉に囲まれて素敵な景色です

 ◆ 参道

 少しずつ登って行きます

拝殿

 南湖(なんこ)神社

御祭神:松平定信(白河楽翁)

※神号は守国大明神

江戸時代の白河藩主

松平定信公を祀っている神社。

初代宮司となる中目瑞男の呼びかけで

地元市民や松平定信を崇敬する人々、

また定信公を崇敬していた

渋沢栄一の支援もあり、

大正11年(1922)に建立。

 ▼狛犬

こちらも紅葉をバックに良いお姿

 ▼稲荷神社(末社)

 

御朱印(直書き)

流れるような綺麗な書体です

 

南湖はやっぱり松平定信公

▼こちらにも松平定信公


余談ではありますが

松平定信公といえば、

記憶に新しいところで

NHKドラマ10「大奥」

 男女逆転で安達祐実さんが演じてましたね


おまけ

南湖の周りにはシャレた

お店が立ち並んでいました

 

神社も併せて

清々しい景色の南湖公園

出会うことができましたニコニコ


にほんブログ村へ 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ