カズレーザーと学ぶ。

という番組で、今回は顔の筋肉スペシャル。


顔を直に支える筋肉を鍛えることで

たるみの予防、改善になるという内容。


すごく興味深い内容でした気づき


見逃した方はこちらから下差し

1/23 20:59まで視聴可能

目尻が下がる原因になる眼輪筋のストレッチ、

下顎のたるみの原因になる広頚筋のストレッチ

新発見されたコロノイド筋のストレッチ、

資生堂のレジェンド研究員

江連さんが発見した立毛筋のストレッチなど。


簡単にできそうなものたくさんあって、

観ていて楽しかったです。


顔のCTによって、

出演者の筋肉量や脂肪量と

たるみの関係も可視化できたのも

おもしろかったです。


先生がとてもお若くて、シワやたるみがなく、

説得力がすごい。


摩擦が良くないから、

あまり顔は触らない方が良いと聞くので、

できるだけ触らないようにしている方も

いらっしゃると思いますが、

肌に良い刺激というものがあります。


摩擦に対して神経質になり過ぎていて、

とにかく優しく、なるべく触らないように

している方も多いと思います。


特に、江連さんの提唱する

ダイナミックベルトストレッチでは、

皮膚にストレッチをかけることで

新しい細胞新生が見られ、

衰えた立毛筋の改善ができることは驚き。




そんなわけでさっそく。




そして、江連さんの研究が詰まった美容液。



これで完璧グッ