加齢やAGAで髪が薄くなる部分は

たいてい頭頂部です。


理由は、

頭頂部に筋肉がないからじゃないかな?

と思っています。




おでこまで筋肉があって、

頭頂部はツルッと筋肉がなくて

帽状腱膜に覆われ、

耳の辺りからは後頭筋があります。


ちょうど筋肉のない部分が

薄毛になりやすい場所です。



血流を促進は育毛に効果があると言われます。

静脈や毛細血管は筋肉のポンプ作用と

深い関わりがあります。


筋肉のない部分は血流が悪くなりがちもやもや


だから、その部分が薄くなりやすいのかな?

と思ったんです。


血流不良が原因で頭皮で硬くなるし、

きちんと栄養もいかなくなります。


なので、

健やかな頭皮、髪のためには、

頭皮のマッサージや

血流促進のスカルプケアアイテムの使用が

すごく大事なんじゃないかなと思います。



私はスカルプエッセンスを使用して

マッサージをしたり、

頭皮用のEMSのマッサージ機器も使っていますクシ



日々のケアをコツコツ続けていくことが、

本当に本当に大切ですキラキラ




wicot スカルプ&ヘアシャンプー、トリートメント


スカルプケアもできるEMS美顔器下差し