毎日の晩ご飯 | チョコのめでたいブログ

チョコのめでたいブログ

アメリカの田舎町に住むアラ還の日記である

今日もご飯作り、昨日もご飯作り、明日もご飯作り、多分来年の今もご飯作り。

 

毎日毎日繰り返しだよ、ちっとも生きてる気がしないよ〜(テリー&ドリー風に左矢印古い)。

 

 

ほんっと、疲れますよね。毎日ですからね。

 

 

作るものは、自分が食べたいものじゃなくて家族が食べたいものですからね。

 

とりあえず夫が好き嫌いなく何でも喜んで食べるのはとてもありがたい。

 

 

ラザニア。

ラザニアパスタは、実は茹でなくてもいいそうです。むしろトマトソースをよく吸って美味しくできます。

 

 

小麦粉で作るホワイトソースの代わりに、うちはリコッタチーズかカッテージチーズを使います。

 

今回はカッテージチーズに卵1つ、塩胡椒、パルメザンチーズを少し入れて混ぜたものを入れています。

 

これにグリーンサラダや温野菜をつければ立派な晩ごはんです。

 

 

 

これはオレンジチキン。「パンダエクスプレスの味」というレシピで作ってみました。

ブロッコリーも色良く仕上がりました。
 

こちらはYouTubeのショート動画のレシピ(Better than takeout)で作ってみたオレンジチキン。アメリカのレシピのせいか野菜なし。

材料をちゃんと計らずに作ったこちらのほうが美味しかったそうです。

 

 

皮も料理に使うオレンジやレモンは、オーガニックを買います。

 

皮をよーく洗って輪切りにして冷凍しておくと、必要なときにすぐ使えて便利です。

 

 

しょうがも皮をよーく洗ってこちらは丸ごと冷凍しておき、使うときにすりおろしています。繊維まですりおろせるので無駄がありません。

 

 

こちらは実は残り物のパスタ(ファルファーレ)のリメイク。チーズを乗せてオーブントースターに入れると美味しく食べてもらえます。

 耐熱容器は日本の実家から持ってきた昭和レトロの個別グラタン皿です。

 

木の受け皿つき。

実家には使ったことない食器ばかりいっぱいあったので、私がアメリカで命を吹き込んでいます。

 

 

モノが増えるのは、形から入ろうとするからですね。

 

今まで作ってこなかった料理は、お皿や調理器具を買っても99%作らない(断言)。

 

 

 

毎日料理しているけど、自分一人のときはこれです。
 

誰も食べないパンのミミにケチャップぬって、チーズのせて焼いたピザもどき。

不健康極まりないB級グルメ。でも食べ物の無駄をなくすし、簡単で美味しい。

 

朝起きると晩ご飯の献立を考えてる。

 

 

一週間分の献立を決めておくと楽だというのはわかってるけど、ま〜実際にはなかなかうまくいかないものです。

 

料理する時間がないとか、スーパーで値下がりしていた食材を買ったとか、夜オンラインミーティングが入ったとか、子供が親友の家に泊まりにいっちゃったとか、残り物がいっぱいあるとか・・・

 

 

毎日の晩ご飯作り、おつかれっす・・・