かかった手術費 | チョコのめでたいブログ

チョコのめでたいブログ

アメリカの田舎町に住むアラ還の日記である

5月に受けた腹腔鏡手術と子宮鏡検査の請求について書くのを忘れていました。

 

うけた処置はこちら:

 

請求は、103ドル87セントでした!

 

思ったより保険でカバーされていて安心しました〜おねがい

 

これって日本で受けた虫垂炎の手術より安いような・・・?

 

 

手術前に「保険でカバーされない分は自費で支払います」という契約書にサインしなくてはいけません。

 

だから基本的に、手術・処置を受ける前に自分で保険会社に電話して

 

金額を確認してから処置を受けるべきなのです。

 

 

豆知識:保険会社に確認する方法:病院の受付の人に「保険会社に確認したい」と伝えるとコードをくれます。

 

保険カードの裏側の電話番号に電話して、そのコードを伝えると、カバーするかどうか確かめてくれます

 

 

なのに今回はそれをし忘れた大馬鹿な私は、ずっとビビっていたわけです滝汗

 

でも結果オーライで良かった。

 

 

 

豆知識:保険会社に電話すると、インドかどっか外国につながってアクセントが聞き取りづらかったりします。

 

でもインド人は、訛りはあるけど英語はネイティブ同様です(=言い間違いはなさそう=安心という意味)。

 

あと、接続が悪くて声が途切れ途切れになって切れたりもします。

 

カバーしませんと言われたのにカバーされていたこともあります(逆よりはマシだけど)。

 

 

 

とりあえずその後の様子も良好で、医療費で破産することもなくてよかったです。

 

こういうシステム、なんとかならないものかね。いちいち保険会社に電話しなくてもネットで確認できるシステムとか作ってほしいわ。そしたら病院の受付で、費用がいくらになるか教えてもらえる時代がくるのに。おかしいよ、具合が悪いのにお金の心配って。

 

 

週末はお散歩。

 

鹿。

 

木の下。

 

芝生の上に落ちている白いものは種らしい。

 

白い部分だけ拾ってまとめてみたけど、これって綿花?

とても軽くて柔らかくて暖かいです。

 

健康第一ですね。何をどう節約するより、健康でいるのが一番の節約だよ。