歯を磨いても虫歯になる | チョコのめでたいブログ

チョコのめでたいブログ

アメリカの田舎町に住むアラ還の日記である

痛みも何もなかった歯に小さな虫歯がみつかり、治療したあとから歯が猛烈に痛くなり、おかゆを飲む日々を過ごしました。

 

 

歯の噛み合わせの調整を2度やってもらい、それから2週間が経ったころ、

 

キラキラやっと歯の痛みはおさまりました!お祝いキラキラ

 

その後もしばらくは知覚過敏状態で、熱いものや冷たいものがしみたんですが、

 

一ヶ月後には知覚過敏もなくなりました!

 

 

あ〜物をかめるのが、こんなに幸せなことだったとは!!

 

もうね、歯の白さとか、見た目はどうでもいい!

 

口いっぱいに物を頬張れて、ガッシガッシと噛める歯があるのは、奇跡としか思えない。

 

だって、あんなにわずかな噛み合わせだけで物も食べられなくなるほど痛かったんだから。

 

自然というのはうまくできている。

 

 

 

でも・・・

 

歯の手入れには人一倍気を遣っていたはずなのに、たった6ヶ月の間に虫歯ができてしまったのはなぜか、歯医者に聞いてみました。

 

すると、

 

「うちは夫婦そろって歯医者だから、うちの子たちは虫歯にならないと思うでしょ?

 

それがなるのよ!

 

人間が物を食べている限り、虫歯になるのよ」

 

という答えでした。

 

ちょっと納得できないけど、そういうものなのかえー

 

とりあえずフッ素を塗ってもらいました。

 

保険適応外なので40ドルかかりましたが、それで虫歯が防げるなら安いものです。

 

 

 

その後、ある歯科医の動画を見ていたら、

 

「飲食によって口内が酸性になると、虫歯になりやすくなる。

 

ダラダラ飲み食いをすると常に口内が酸性の状態になるため虫歯になりやすくなる」

 

と話していました。

 

 

う〜ん、私はダラダラ食べないけど仕事中もずっとコーヒー飲んでるなあ(ブラックだけど)。

 

じゃあ緑茶なら口内が中和されるかな?

 

 

 

歯の白さはどうでもいいと書いたけど、炭素入り歯磨きはあるので使っています。

 

フッ素なし、って・・・

 

フッ素を塗ってもらった私にそれ言っちゃう?

 

何が歯にいいものなのかわけわからなくなる。

 

 

たま〜に、患者の健康より金儲けなんだろうなあと思うことがあって、何を信じていいのかわかりません。

 

 

黒い〜。

ほんのりとしたミント味。

 

あまりゴシゴシ磨かないようにしなくては。

 

 

年取ると歯茎も減って隙間も大きくなるから、モノがはさまることが増えますねえもやもや

 

若いころオッサンたちの食後のシーハーが気持ち悪かったけど、今は理解できます(マネはしないけど)。

 

トイレでフロス&歯磨きですね。

 

 

長生きはしたくないけど、死ぬまで健康でいたいな。