花の切り戻し | チョコのめでたいブログ

チョコのめでたいブログ

アメリカの田舎町に住むアラ還の日記である

玄関先に置いている秋の風物詩のこのスプレーマムの鉢植えですが・・・
遠目に見るとまだ花盛りだけど
 
よく見ると・・・
 
・・・かなり枯れた花がありました。
 
 
枯れた花の下に、つぼみもたくさん待機しています!
花をいつまでもつけっぱなしにしておくと株に負担がかかると学んだので、枯れた花だけ切ることにしました。

 

 

 

パチン、パチンと、盆栽を整える爺さんの気分。

 

こりゃ〜意外と癒される。

 

 

 

約40分後、できあが・・・り・・・?

まだ綺麗に咲いている花はそのままにしてしまった。
 
本当は切ったほうがいいんだろうなあ。

 

 

切り落とした枯れた花。お疲れ様でした。

今まで楽しませてくれてありがとう!
これはコンポストに入れて、土に還ってもらおう。

 

 

そして3日後。

なんか元気になってる!
 
この前残しておいた花も、もっと元気になって咲き続けていました。
 
つぼみもふくらんできていて、次の世代がまた満開に咲いてくれるでしょう!
 
 
 
そして、この前切り取った花の中で、まだ少し綺麗だったものは・・・

 

ウィッシーさんも呆れ顔の・・・

 

 

センスゼロのオブジェ。

 
 
 
さて、これは見なかったことにして・・・
 
つぼみたちがどんどん咲いてくるのが楽しみです。