繋がるご縁。屋号とうさぎの名前の由来♪ | 東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

一般社団法人日本うさぎ羊毛フェルト協会 代表理事。Atelier Chocolat Box®︎主宰。著書「羊毛フェルトのちっちゃなうさぎ」「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」河出書房新社刊。横浜・大阪・オンラインにて定期教室開催中。台湾、香港、シンガポールにてワークショップ。

名前の由来…。
新しいうさちゃんは、
マドレーヌ(madeleine)ちゃん♡
ご存知の方もいらっしゃいますが、
我が家は人間、歴代うさぎ含めて、
全員Maから始まる名前で、
しかも2文字目は違う文字。

家族でお揃い感を出すには、
また出てきたこのハードル!

 Always Rabbitさんと、
最初に会いに行く車の中で
いくつも候補をあげて、思いつきました♪

後日、次女の学校帰り、私のレッスン終わりに、
バニーファミリー横浜 さんで
待ち合わせて二人でお迎えしました♪

私の屋号ショコラボックスは、
当時お菓子作りが好きで(今全くしないけど!)
フランスのショコラティエに並んでいても
おしゃれに見える羊毛フェルト作品を
目指したかったから。

ショコラが入った美しい箱をあける時の
ドキドキ、ワクワクした気持ちを
お客様や生徒様にお届けしたいと思っています。

ボックスは、当時羊毛フェルトよりも作っていた、
シャドゥボックス
(アメリカの同じ絵を何枚も立体的に見えるように考えてカットして組み立てるクラフト)と
カルトナージュ
(フランスの厚紙で布箱などを作るクラフト)
から。

フランス語のChocolat と、
英語のBox が合わさった造語で、
異素材を組み合わせる面白さも作品に
盛り込みました。

Chocolat Box(ショコラボックス)と聞いても、
羊毛フェルトが連想出来ないので、
変えたら?と言われたこともありましたが、
最初の思いを忘れたくなかったので続行。

もう12年が経ちました。
うさぎ飼いになってからは13年。

考えたら、初めて羊毛フェルトを作ったのは、
昨年南青山の展示会でご一緒させていただいた

福田りお先生のご著書を購入して
羊毛フェルトのマドレーヌを作ったのが
初めてでした!

昨年りお先生とご一緒できたのは、
本当に光栄すぎてドキドキでした✨
人生何が起こるか分かりませんね💖

色んなご縁に支えられて、
羊毛フェルトとうさぎに
どっぷりつかれて幸せです✨

【さらにご縁は繋がる✨】
マドレーヌは、バニーファミリー横浜さん
にいる時、姉妹のメロちゃんと
同じケージでずーっと仲良しでした💕




この動画は、メロちゃんママが
先にメロちゃんお迎えの時に
撮影してくださったもの。

この後、マドレーヌだけでなく、
メロちゃんも、しょんぼりしていたそう。

メロちゃんママさんが、 
私の事を知ってくださっていたとのことで、
Instagramで繋がって、
送ってくださったんです😭 

メロちゃん、気になっていただけに、
嬉しすぎる!
こうしてメロちゃんの成長も
見守れるインスタ、最高!

いつかお会いできるのを楽しみにしています。

ついに次女の学校も月曜日から
春休みが終わるまでお休み決定。
期末テストも、
吹奏楽部の定期演奏会も中止が決定。

ちょっと悲しいけれど…。 

町からトイレットペーパーと
ティッシュが消えてびっくりするけれど…。 

二人で、何するー?!と私はウキウキしてたりして!

この際羊毛フェルト本格的に教えるかな。
(←いや、勉強させなさい。)
私は久しぶりにオーダー集中するぞー!


ご訪問ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


代表理事 

Chocolat Box(ショコラボックス)®︎ 

主宰  畑 牧子でした。

 

著書改訂新版 

リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★Chocolat Box®︎

Facebookpagetwitter    

 
★Chocolat Box®︎作品はこちら→Instagram 

 

生徒様作品はこちら→Instagram 


・・・・・・・・・・・・・・・・・


横浜アトリエ教室3月の予約
開始しました♪


横浜アトリエ教室について



新規体験の方も歓迎しております♪

体験作品はこち


クービック予約システムから予約する 

 でご紹介しています。

 
・・・・・・・・・・・

 NHK文化センター青山教室

NHK文化センター詳細はこちらの記事

🈵席です。キャンセル待ち受付中です。

☆「青山一丁目」駅直結です。

 

NHK文化センター梅田教室

🈵席です。

☆「梅田」駅直結です。

キャンセル待ち受付中ですが、あまり進まないかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ランキングに2つ参加しています。

⇩それぞれの画像をクリックしていただけると

更新の励みになります。

 



羊毛フェルトランキング

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・