沈没船の横で、優雅にディナーを。 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥


ボルドー滞在、土曜日の夜。
この日はQちゃんママがディナーに連れて行ってくれるとのこと。
普段は馬と触れ合ったりしているので、楽な格好をしているのだけど
この日はオシャレしているのが分かる。こ、これはいいとこ行くんだきっとビックリ
フランスでフレンチとなると、期待しちゃう音符


車で川沿いを走って、駐車場に着くと、ふと何やら気になるものが目に入る。
一瞬、目を疑った・・・。


沈没船!???!!





skitch_email.jpeg




どう見ても船が川の中で沈んでる。
私だけオタオタ( ̄□ ̄;)!!みんな冷静。

昔からあるのよね~って、もう慣れちゃってる。
なんだ、ここ最近のものじゃないんだ?なんで撤去しないのー??
思わず叫びたくなる。ジャァァァァッククク!!!!カムバック!!!

よくわからないまま、沈没船を横に駐車場からお店へと向かう。



skitch_email.jpeg





お店に入ると、私たちが今夜最初のお客さんのようで
店内は可愛らしいデコレーションで、お家のよう。
窓側の席がバッチシ予約されてる。しっかり沈没船も見える汗




skitch_email.jpeg





これまた可愛らしいおっとりしたおばちゃまがメニューを持って来てくれる。
やっぱりコースや!フレンチコース!踊る心を抑え、メニューの解読へ急ぐ。

前菜、メイン、デザートを選べるコースにして、なるべくカロリー控えめをチョイス。
ファーストドリンクをオーダーすると、アペロもくる。
ゆっくり会話を楽しみながら、時間をかけて食事を楽しむ。
外をみると夕日がキレイで、どんどん沈んでいく。沈没船も沈んでる。



skitch_email.jpeg




お店の電話が鳴り、おばちゃんが電話にでる。何気なく会話を聞いていると、
電話先の人がお店に来たいが少し迷っている様子。
そしておばちゃん、『〇〇通りを川沿いにずっと行くと沈没船が見えるからね・・・』
って、沈没船目印にしてるやんか(ノ゚ο゚)ノ


話によると、この船は第二次世界大戦のときのものらしい。
そんな年季が入っているものとは知らなかった!!ってことはわざと残してるのかな。



まずは前菜きました。私が選んだのは生ハムにきのこ。
うん、ヘルシーでさっぱり。



skitch_email.jpeg




そしてメインに本日のお魚をチョイス。
フランス語のお魚の名前は忘れました。この辺で獲れるらしい。



skitch_email.jpeg




でもやっぱりお隣さんのも気になるよね、ってこちらもお魚。
でもこっちのほうが脂がのっててジューシー。うまい!
ソースが複雑な味してて、家でマネできそうにもない。




skitch_email.jpeg





そして最後にデザート。お隣さんはガトーショコラ。
超濃厚ウマウマ。冷えてるより温かいのが美味しいよねー。チョコが溶け出す。




skitch_email.jpeg





そして私はマカロンをチョイスしたのだが・・・




skitch_email.jpeg





コロンと可愛いマカロンではなく、どーんとでっかく盛られたその姿。
まるでマカロンのう○こ。
言いたいけど言えない。一人で笑うしかないぼーぜんぷ


昔からあるこのお店は、だいぶシェフも年老いてるので今はアシスタント一緒に
週末だけオープンしているそう。
名前もメモせずきたけど、ネットで見つけた♥akn♥
ミシュランのガイドブックにも載ってたみたいね。


***

『La Filadière』
http://lafiladiere.com/restaurant/

Route de la Corniche (lieu-dit Furt)
33710 Gauriac


***



ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!