ベルギー市内バスでの惨事 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥


ベルギー市内の移動は、車以外だと地下鉄のメトロ、トラム、バスがあり
番号とラインさえ分かれば、割と便利に行き来出来る。
MOBIBというカードを作っておけば、簡単にチャージ出来て乗車もピッとあてるだけ。

ある日のバス車内での出来事。
友達と前の方の席に座って目的地まで向かっていた。
すると停車したときに後席のほうから、一人の女性が来て
運転手さんに何やら文句を言っている?よく聞き取れないし、フランス語も早かったので、
何か後ろで問題があったんだろーなーとぼんやり聞いていた。
ふと後ろのほうを見てみると、水らしきものが床に垂れているのが見えた。

それから5分くらいしてだろうか。
穏やかではない、通常のバスのブレーキの瞬間。
ボタボタ!!!!っという音ともに天井から水滴が滴る。


ひぃぃぃぃぃぃ(((゜д゜;)))



skitch_email.jpeg





バス左側の天井から、結構な量の水滴が落ちてくる。
左側にいた乗客は右に移動、もしくは立ち始める。
私も前の方の左にいたので、右側へ素早く移動。


てか何コレ???人の会話を聞いて、どうやらエアコンの水らしい。
通りで雨漏りの割には雨降ってないし、水らしきものはよく見ると水色してる。


それから何度もブレーキの度に尋常じゃない量の水滴が落ちてきて
あっという間に水浸し。途中降りようかとも考えたけど、
目的地まであと10分程度なので辛抱することに。



skitch_email.jpeg



まさにCatastrophe 青スジ(惨事!)
それでもビックリなのは、バスの運転手さんが人を乗せ続けている笑
何も知らない乗客が乗っては異変に気づき、周りが説明しての繰り返し。
こんなことが、日本で起きたらどうするかなーと考えると、
まず、
乗客は一旦降りるよう指示されバスは回送中になり、次のバスを待つだろう。運悪くエアコンの水がかかった人もいるので、クレームになりかねない。
乗るも降りるも、まさに自己判断。ヨーロッパっぽいなOh~★






ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!