ベルギーに夏はない | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥



ベルギーで一夏を過ごして出た結論。
ベルギーに『夏』は存在しない寒っ!!寒っ!!寒っ!!


日本の夏を知っている、しかも日本一暑くて有名になった多治見出身の私としては
きっと寒いよりも暑さに強いんだろう。
日本でいう夏を覚悟してここにいると肩すかしを食らう。


ホントに暑いなーという日は、日にちにして数える程度。
天気の悪さは有名だけど、こんなに雨が降るのに、降水量は東京のほうが多い。
日本のように雨の日は一気に降るので量も多いってことか。
ここでは一日雨、という日はあまりなく、一日で四季があると言われるように
晴れ雨晴れ曇りと、コロコロと天気が変わるのだ。
そのため予定も立てにくい。でもシャワーのような雨だからすぐやむことも。

それにしても・・・夏なのになんでこんな寒いのーーー(((゜д゜;)))
ある日の天気予報をみて驚愕354354



skitch_email.jpeg




寒過ぎやろーーー。
そして線を引いたかのように、南フランスはいつもよい天気。
南仏・・・やはり将来の南仏移住計画をしなければ笑


ベルギーの街の人の服装見ても、普通にコートや革ジャン、ブーツを見かける。
いやいやいや、日本の8月ならありえないでしょ。
だから、もうイチイチ『えー!?』ってなるの疲れるから、いっそ
夏と思うのをやめればいいんだ!!っていう域に。
夏と思うから夏服着ようとするし、夏の天候を期待するけど、ここはベルギー。
夏といえども着込まないと風邪引きますよ。家でもまさかの冬用ソックス笑


日本では紫外線や日焼けを気にして、女子は特に皆肌を隠すけど
こちらは太陽が出てるときに日光浴しなければ!って必死。
さすがに雨が一週間続いたときは、私もあぁ太陽太陽ってなったわ。
夏でこれだから冬のベルギーはどうなるかなー。





ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!