おうちで餃子レッスン | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥


パリで食べたGYOZA BARの美味しい餃子に触発されて
おうちで餃子を作ってみたくなりました。日本食品店で冷凍餃子の皮を見つけてストック。
通りがかった中華系のお店でニラを発見。あとは豚肉ミンチを見つければ
もう餃子しかないでしょー
!!とはりきって肉屋さんに行ったら豚ミンチないよと。
フツーにカルフールのスーパーに売ってました( ̄ー ̄)


さて大事な味付け。パリで食べた餃子の隠し味の柚子胡椒はないので、どうするか。
そこでハッと思い出した日本から持って来た調味料。
我らがウェイパー(^ε^)♪昔から愛用してもう手放せない。
コレ一つで一気に本格的な味になる。通常はこういう缶タイプなんだけど、



[廣記商行]味覇 ウエイパー(ウェイパー) 缶 250g 高級中華スープの素
¥648
楽天



出発前に偶然見つけたチューブタイプ 125gをちょこちょこ使ってる。
これを餃子のタネ味付けに使ったらうまいんではなかろうか!


餃子のタネ

豚ミンチ 180g
ニラ 2束
にんにく 1片
ウェイパー  大さじ1


餃子の皮、タネ、水を用意してひたすら皮包み。
Qちゃん、初の餃子に奮闘しています。そこは優しく指導ニコちゃん
ポイントは手巻き寿司と一緒で、欲張って入れすぎない笑




skitch_email.jpeg




こういうのって性格出るよね~~~
ゆっくり、時間をかけてきっちり仕上げたいQちゃん。
ちょっとくらい雑くてもテキパキこなしたいベリ。




skitch_email.jpeg




以前、王将で働いてた友達に教えてもらった王将包み(両手で一気に閉じる)は
高度なので普通に一つずつ閉じていくようにした。

そして大事なのが焼き。油をしいて熱くなったフライパンに餃子投入。
私は強火で少し焼き目を入れてから、水を入れて蓋をし、蒸し焼きに。火加減調節。
水分がな
くなってきたら、ラスト油をまんべなくかけてしばらく焼く。
こうすることで、カリっと美味しく焼ける。本当はごま油で香りづけしたいけど。


出来上がりーーー!!!!



skitch_email.jpeg




お店みたいに、キレイに餃子の羽はできてないけど
おうち餃子なのでこれでオーケーとしましょう。
ウェイパーの味付けは正解だった(´∀`o)少しいれるだけでも味しっかりつくので
少し減らしてもいいかなーと思った。

友達にも簡単に教えれそうだし、餃子パーティもいいかもねおんぷおんぷおんぷ




ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!