選べる時代、例えば洗濯洗剤 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥



海外生活で困ること。日用品、どれを買ったらいいかわからない。
日本だったらもちろん成分など読めるしわかるしブランド評判などもある程度知ってる。
ところが海外に来ると全く分からず、どれも同じに見える。
カテゴリーにたどり着くまでが精一杯。この間なんて、化粧ローションと信じて買って、
使用感に違和感があるなーと思ったものの一晩過ごし、
次の日よーくよくラベルを見てみると、化粧落としローションだったげっそりげっそりげっそり
ショックすぎる、アホち
ゃん!(´Д`;)
化粧落としっていうフランス語知ってたのに、完全な見落とし。
ってなわけで、カテゴリーに行き着くのに必死で、そこからさらに選ぶところまでに
なかなか至れない。インターネットを駆使しつつ、根気なリサーチが必要デス。

ベルギーに来てから、デコルテラインのあたりに吹き出物みたいなのが
バーッとでてしまった。原因はなんだろうなぁと思いながらも、
食から水からシャンプーからボディーソープから全て変わったのでわからず。

化粧品など、日本では無添加に惹かれ長年ファンケル愛用、
後はちょこちょこオーガニックのものや評判がいいものをフラフラ。
基本仕上がりとかよりも、成分重視。
シャンプーもJohn masters organics が好きだったりするけど
要は値段、高過ぎてやっていけないのですよ。ガチガチナチュラル派というわけではなく
出来る限り、生活に支障がない程度でゆるーくやってる。
前にTSUBA○Iをしばらく使って、始めはそのサラサラ感に感動したけど
数ヶ月経って頭皮のかゆみがハンパ無くて、美容師さんに相談してやめた。
シリコン量がスゴいらしいね。市販のものは安くて大量生産できるから
身体に悪い物もいっぱい。実際、美容師さんは100%勧めない。
やっぱり基本、私の身体は敏感なほうなのだ。身体にポツポツが出来るのも初めてじゃない。

で、使ってる洗濯洗剤に注目。
見るからに毒々しい色をしていて、洗い上がり後の香料がどぎつい。
洗濯干すと、スティックディフューザーをはるかに越えて、部屋中に充満するくらい。
実家は昔から粉石けん。自分は『
arau』を使ってたな。
arau.(アラウ) 洗濯用せっけん(1.2L) 【HLS_DU】 /【アラウ.(arau.)...
¥648
楽天


環境や身体に気をつかったものを選びたいが、スーパーで見ても全くわからず。
ネットで調べて、『ECOVER』というベルギー産のを発見。
なんか名前的に良さそうな感じ。日本にもエコベールとして輸入されてる。
植物由来の洗剤なので、今使ってるARIELよりは良さそう。とりあえずこれで様子見。




skitch_email.jpeg




Ecover(エコベール) ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤) 1500ml[【HLS_DU...
¥1,512




少しずつナチュラル系にスイッチして、改善していこう。
ヨーロッパはきっとBioの商品多いし、選択肢は多いはず。






ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!