Ça roule ma poule? チキン料理色々 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥




フランス語を知ってる人なら、必ず知ってるスラング。
『Ça roule ma poule? 』
直訳、まわってるチキンちゃん?
元気してるー?っていう感じで使うけど、知らないと全然意味が分からない。
フランス語全然話せないときに、フランス人の友達から教えてもらったので
よく覚えてるんだけど、なんせRの発音が上手く出来なくて笑われたな~。

Poule が雌鳥、Poulet が雄で、食べ物のチキンはPouletを使う。
スーパーのお肉コーナーに行けばたくさんあるけど、La boucherieというお肉専門店もある。
会話しながら自分の好きな量だけ買えるのがメリット。
わざわざ買いにいくことはあまりないんだけど、お店の前に回ってるチキンを見て
まさにÇa roule ma poule笑 チキンの丸焼き、Poulet rôti(´∀`) 
匂いにつられて、思わず買ったよね。




skitch_email.jpeg





長時間グルグル回って焼かれてるから、中はとってもジューシー!
丸焼きなので解体に少し戸惑う。温かいうちが美味しいけど、冷めてサラダに入れてもOK




skitch_email.jpeg




こちらのスーパーではミックスのサラダが売っていてめちゃ便利。
しかもすでに洗ってあるので(prêt à l'emploi)
たくさん葉っぱ買って洗って~の手間がない。種類も多い。
レタス、ルッコラなど入ってるMesclunがお気に入り。


チキンの残った骨を使って、ダシをとってスープにしてみた。
骨を軽く洗い、セロリやネギと一緒に煮込む。
卵を入れてまったりとしたスープが出来た。体が温まる!




skitch_email.jpeg




久々に手羽先を食べてみたくて、買ってみたけど味付けをどうしようか。
ベルギーで人気の『リエージュシロップ』のレシピを発見したので作ってみる。
リエージュシロップ手羽先レシピ→

甘煮みたいな感じで美味しく頂けましたー。



skitch_email.jpeg





ふらっと見つけたインド系の輸入食品店で、タンドリーチキン用のパウダーを発見したので
ヨーグルトと混ぜてタンドリーチキンを作ってみたり。
もっとカリカリになるまで焼きたかったけど、ソースはめちゃウマ。
付け合わせはお米のサラダ。
お米を主食とする日本人には少し抵抗があるけど意外に美味しいんです。





skitch_email.jpeg




チキン色々でしたーハート②





ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!