レバノン料理にハマる | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥




日本ではあまり馴染みのない『レバノン料理』
中東諸国やレバノン共和国で食べられている料理。
ヨーロッパでは人気で、感覚的にはイタリアン料理やくらいある。
特徴として、ゴマ、レモン、オリーブオイル、ハーブ系、ヨーグルトや
スパイスが使われることが多い。大好きな物ばっかーきゃはっ♪
ファラフェルやフムス大好きだし、イスラエルやトルコ、ギリシャ料理にも共通点多い。
だからか、セルビア料理にも近くて、大好き。

英語でLebaneseフランス語でLibanaise リバネーズ。

ベルギーではTake out できるお店も 多い。
天気のいい日、Place JourdanにあるレバネーズでMixセットを注文、
メゾンアントワンでフリットを買って公園で、ピクニックスタイル。



skitch_email.jpeg




葉っぱに巻かれているものは『Dolma ドルマ』というもので
野菜や肉が巻かれたり、米だったりしてとても新鮮な感じ。
これが発展したものがヨーロッパでロールキャベツになったそうな?
作り置きできる料理が多いから、こうしてたくさんの種類を少しずつ取ることができる。


友達とサッカー観戦合間に食べたレバノン料理は
目が飛び出る程美味しかった
びっくりダッシュ美味し過ぎてピタ片手に手が止まらず。




skitch_email.jpeg





ファンシーなトルコ料理レストランで食事した時。
同じようにフムスやドルマが前菜にでる。




skitch_email.jpeg





メインはラム肉~。ラムの串焼きとか、ラム系多し。
メンバー知らない人ばかりで、上品なトルコ料理やさんだったもんだから
なんか緊張しちゃったなー。気さくなレバノン料理のほうが美味しく味わえた笑




skitch_email.jpeg





***

気さくなレバノン料理
Snack Libanais
Ave. des Celtes 9bis
1040 Eteerbeek, Merode

***




ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!