美味しいセルビアの食卓 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥




食が美味しいと旅のモチベーションがぐっと上がる上げ上げ
私にとって、美味しい食べ物は大事。
What to eat, what we are. 
自分の身体は自分が摂取するもので出来ているんだもんねじっ


セルビアで私が食した料理を紹介。

まずはファンシーなレストランでの前菜。
こういうスタイルは結構定番だった。必ずチーズがあり、カイマクが添えてある。



skitch_email.jpeg




KAJMAK カイマクでも色々あるみたいで、コレはかなりクリームに近い。
見た目マッシュドポテトに見えて、口にいれるとバターのようでビックリする。
太りそうだな、という罪悪感がありながらも完食してしまう笑*



セルビアファミリーのお友達のホリデーハウスに行った時。



skitch_email.jpeg




料理によくヨーグルトが使われているのも特徴。セルビア人は肉も大好き。
1枚のお皿にのせるとこんな感じ。



skitch_email.jpeg




このパプリカが辛いのなんのって!この旅一辛くて完食出来ずe-n*
デザートはフルーツにずっしり系のセルビアのお菓子たち。
あっまーいのに、これがはまっちゃうんだなぁ。




skitch_email.jpeg




セルビア伯母さんのおうちにて。
いつも思うんだけど、10人以上はいるゲストに振る舞う料理作るのは大変だなぁ、
逆におもてなしに慣れている。家族で集まるイベントが多いからだろうか。




skitch_email.jpeg




左から二番目の豆と野菜のグラタンがおいしかったー。
そしてセルビアで定番というチキンスープ。
中にパスタが入っててシンプルだけどコクがあって美味しい。




skitch_email.jpeg




日本のラーメンみたいなものだね!といわれ、妙に納得。
デザートはトルコでも有名、BAKLAVAバクラバやTULUMBEトゥルンベ。
シロップに付けてあって、超絶甘い。こんなの食べれるかー!ヽ(`Д´)ノ
と思いきや、食べれてしまう危険なスイーツ。



skitch_email.jpeg




セルビアの人たちは日本人に友好的な気がする。
東日本大震災のときだって、決して豊かではない国のセルビアが
ヨーロッパ一の義援金を贈ったのは記憶に新しい。

実際、セルビアで過ごしてる間、たくさんの人たちがよくしてくれたし
新しい人と出会っても、すぐに友達になりたがってくれる。
セルビアファミリーもいるし、特別な大切な国になった
niko*きら






ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!