アルゼンチンスタイルでお茶を飲もう | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥




アルゼンチンでお茶タイムは特別なもの。
ここで言うお茶は『マテ茶』。皆に愛され、飲む習慣は生活の一部となってる。

ただこのマテ茶、飲むにあたって、たくさんルールがあり
知らないと失礼にあたってしまうことがある。
まぁもちろん外国人だから知らなくても教えてくれるけど、
マナーをわきまえておくことに越したことはない。

『飲むサラダ』とも言われ、非常に栄養価が高く健康によいとされる。
マテ専用茶器があり、これが色々種類があって、可愛らしい。



skitch_email.png




マテは、コミュニケーションの一環。
これを回し飲みする。同じフィルターのついた金属のストローで飲むので
当たり前だけど、口移し。間接キッスくちびるなんて騒いでいられない。
大勢でマテを飲む時、必ずホストがいて、(私のイメージでは村長)
その人が、お湯を注ぎ、まず飲んでから他へ渡していく。
皆が平等に飲んでいるか確認、コントロールしていく。
渡された人は、注がれたお湯を全部飲み切ってホストに返す。
ここで絶対やっていはいけないのは、ストローを動かすこと。

ついグルグルと回したくなるけど、NG。ちゃんと計算されベストな位置に置かれた
ストローを動かすなんて、ケンカを売っているのと同じ笑


上手にお湯を注いだときは、キレイにバブル泡が出来る。
初めの一口は捨てたほうがいいとか、細かいことは色々あるようだけど
マテを上手に入れられる人は尊敬される。
でも何より、マテを囲んでリラックス、団らんするのが大事。
なんかトルコの水パイプに近い気もするな。

以心伝心が美とされる日本の文化とは全然違って面白いね(・∀・)





ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!