外国人かぶれと思う瞬間 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥



海外生活が長くなると、今まで普通だった日本での生活スタイルとズレを感じることがある。
今回の一時帰国で、あっちょっと私かぶれてるかも汗と気づいた瞬間。


1.サインが本格的

携帯手続き時、『では、ここにサインをお願いします。』
と言われて、署名欄にシャシャシャーと流れるようなサインをして気づいた。
しまった、ここは普通に名前を書けばよかったんだ。お姉さん苦笑いえへへ…


2.どこでもwifiがあると思う

海外では、ちょっと探せばwifi無線LANが飛んでるのが普通。
特に中国なんて、どこのレストラン、カフェにいってもあるのがスタンダード。
しかし日本は特殊で、携帯会社が日本中にネットワークを持っていて
スマホ=パケット放題が普通なので、wifiを探す必要がほとんどない。
海外旅行中、ネットに困ったときのお決まりスタバやマックのwifiでさえフリーのものがなく
公共の場でタダのネットが全然見つけられないーぼーぜんだいたい通信料がバカ高ですよ、日本。
何回かお店で『wifiありますか?』と聞いて、『はっ?』と返され話が通じなかった。
お店にはネットは通ってても、客が使う用ではないので、『wifiのパスワードは何ですか?』
と聞いても、なんでそんなこと聞いてくるの!?という反応だった・・・。


3.横断歩道の信号を守らない

横断歩道の信号はあくまで目安。渡れるかどうかは自己判断。
全く車が通ってない信号で待つのはバカらしく、安全確認できればさっさと渡ってしまうがここは日本。
人の目を気にする国で、それをやると”白い目”で見られるので注意。


4.日本人女子が可愛くてジロジロ見てしまう

日本人の女の子は可愛いハート② まず素晴らしいと思うのは、清潔感きらきら!!
みんなオシャレしているし化粧している。アジアの特徴的な童顔な顔立ちも新鮮。
といことでガン見。それは単に目線がオッサンって話もあるけど~笑
でも日本人って、目が合っても全然ニコってしてくれなくて、ちょっと寂しいナー。


ブログランキングに参加し始めました!!
一日ワンクリックお願いしますきらきら!!