天津のオススメのお店!韓国箸はなぜ金属箸? | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥



ナマナマコを始め、中国の海鮮を楽しませて頂いたため、しばらくはいいですわ汗

気を取り直して、次の日は美味しいものを行った先はもちろん『GANG★GANG』
ここは天津のオアシスです。日本の定食が安く美味しく、オシャレな雰囲気で食べれる所!


IMG_20120901_125531-20120906-093515.png



この美味しさで安さのため、最近は日本人だけでなく、韓国人や中国人も多い。
定食ランチが20~40元だもんねー。

お通しにパン!ここのパンは北京にも一部きてる。
友達オススメのガーリックアンチョビポテトを食べ、味噌カツ定食をオーダー。


GANGGANG定食



うおっ 懐かしの名古屋の味だがやー
白ご飯がすすむすすむ。この濃い味付けは中国人にもウケそう。
味噌汁はイマイチだったかな。それでも十分満足!満腹!


この日は南開大学で水泳を2時間近くした後、ぐったり。
プールにタン吐くな~~~!!コースでだべるなーイチャつくなー!精神的にも疲れた。
しかし中国人の泳げないっぷりにはビックリ。
学校で教育されてないからしょうがないのかな。
スタミナつけに夜は、韓国人いっぱいの韓国料理へびっくり元上司も合流。


『カムジャタン』 ジャガイモのお鍋


IMG_20120901_191237-20120906-093928.png



『韓国料理だし、モッコリ飲む~?』と私。

『マッコリでしょ!!!)∑ヾ( ̄0 ̄;ノ』

と一同にツッコミを頂く。
いや~素で間違えるとまじ恥ずかしい・・・・・。
大人しく『王老吉』を飲む。なかなか思ったより美味いではないか。漢方系のお茶。




IMG_20120901_202351-20120906-100526.png



締めにお決まり、辛の麺を投入。普通の麺より湯で時間がかかる。
硬めが好きな私は早く手を出し、めっちゃ硬かったわ。
ここで東大卒、知識豊富な元上司からうんちく。


『韓国の箸ってなんで金属箸か知ってる?』

韓国料理と言えば特徴的なこの箸ですよね。
うーーんうーーーん( ̄^ ̄)確かにこんな思い箸、なんで使ってるんだろ?

『ヨーロッパの銀食器と同じでね・・・』

はて?ここまで言われてもわからない汗

『一説によると、銀は毒に反応するので、毒を盛られたときに察知しやすい


なるほどっ!!!あとは木だとキムチに負けるとかあるみたいだけど
毒説が有力そうね。次回韓国料理行くときはこの話を得意げにするのは言うまでもない笑

うんちくやまめ知識語られるの大好きー!私ももっと教養深い女性になりたいshine



ブログランキングに参加し始めました!!
一日ワンクリックお願いしますきらきら!!