少数民族の友だち | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥




中国人の人口は約13億人、そのうちの94%は漢民族といわれる。
漢民族の他、55の少数民族を含む多民族国家。

中国人の友達の中に、少数民族の子がいる。
プイ族、(布依 bù yī)という名前の民族。一般の中国人と格好が違ったりするので
見た目で少数民族だとわかることも多い。
年齢も同じで親しみ易いし、典型的な北の発音と違って聞き取り易いので
コミュニケーションが取り易く、一緒にいて落ち着く。
中国人にありがちな忙しない感じがあんまないんだよね。

民族的に音楽、踊りなどの文化に富んでるいるので、ベリーダンスを教えてたり、
自分でアクセサリー作ったりとクリエイティブ。
お兄さんも本格的にバンドやってて、現在渡米中。

彼女が作った、民族のピアス。鈴がチリンチリン鳴ってかわいい。

2012-03-03_17.13.03-20120404-073333.jpg


私の誕生日には手作りピアスをくれて、すごく嬉しかったハート
しかも紫色が似合うだろうって思って、作ってくれたんだって。

2012-03-02_10.37.21-20120305-004123.jpg



そんな彼女のうちに遊びにいきました~。
胡同の中にある、静かな住宅街。胡同なので見た目はすごく古いのに
中に入ると、キッチン新しかったりとお洒落。

2012-03-23_13.05.13-20120404-073431.jpg


何しろ、すごく落ち着く。瞑想始めちゃったくらい・・・どんなん笑

北京で長く住むならこんなとこに住んでみたいな~と思ったり。

彼女は今年結婚が決まっていて、自分の民族のドレスを自作する予定だそう。
しかも手縫い。すげー

ベリ