3/8 International Women's Day | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥

日本ではあまり馴染みがないこの記念日。

3月8日は
International Women's Day国際女性デー。

初めて聞いたのは会社で働いてるとき、アルゼンチンの同僚から
Happy International Women's Day!!!ってメールがきて、何のこっちゃと思った。

***
起源は1904年アメリカのニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱。

国際女性デーにちなむ最大の事件は、1917年にロシアで起こった二月革命。
国際女性デー(当時ロシアで使われていたユリウス暦では2月23日にあたる)に首都ペトログラードで行われた女性労働者を中心としたデモは、男性労働者、更には兵士を巻き込んだ大規模な蜂起となり、最終的には帝政を崩壊に追い込んだ・・・。

***

中国では三八妇女(
Sānbā Fùnǚ Jié)と呼ばれ、女性のみが半日休みになったり
女性に関するイベントや会議が開催されたりする。
レストランなどでも割引があったり、女性のとってお得なことが多い日。
私はその恩恵を全く受けず、お花もワインももらえなかった汗


そんな特別な日に、ロシア人の友達に誘われてパーティに行ってきたキラキラ
ロシアではこのイベントの意味は大きく、盛大にお祝いするよう。

場所はロシア人がいっぱい集う『Chocolate』というクラブ。
まるで映画の中にいるような煌びやかな店内に、煌びやかな女性多し。
ロシア人の女性ってめっっちゃキレイなんだよねきらきら!!そして派手。
化粧も濃くて、ロシア版叶姉妹がいっぱい笑
アジア人も少なく、学生のような格好して行った私は場違いな感たっぷりいー

ロシア人って、ほんと取っ付きにくい。フレンドリーな人が少なくて、愛想笑いとかない。
北京って驚く程ロシア人が多いんだけど、ロシア語しか話さなくてもやっていけるので
コミュニケーションが成り立たないことも多い。
酒が強い。表情が固いので何考えてるのかわからない・・・。

でも私の友達のロシア人の子とは英語で話せるし、理解ある良き友。
めちゃキレイなので見とれてしまうこともしばしば♡

さてChocolateでは注目のイベントが。
ロシアで人気のHifiというグループのボーカル、Mitya Fominがパフォーマンス!!

2012-03-08_23.33.21-20120317-130126.jpg


ステージでは主にダンサー二人と一緒に踊って歌って、めっちゃカッコイイ上げ上げ
この人たち知らなかったけど、歌ってた曲も好きになった。聞いたことある気も?

2012-03-08_23.34.34-20120317-132534.jpg

友達にボーカルカッコいいねーって言ったら『ゲイかもよ』って風
イケてる男性ほどゲイっていうのは本当かしらん。

 覚えたロシア語:Spasiba(スパシバ) ありがとう


ベリイチゴ