トイレでお風呂 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥

北京に3年住んでいるという知り合いの人に

天安門近くのローカルな四川料理やさんに

連れてってもらった。

北京では少ない、昔ながらの町並み。

旧フランス大使館の近くに、旧フランス郵便局

があり、その建物を利用してレストランがあるキラキラ

だから結構おしゃれなの。

『静園川菜』

ご飯は期待値をかなり下げて行ったので

意外に美味しく食べれた音符

$Berryのブログ-ローカル四川料理

ピータンと豆腐は日本で食べる豆腐に近くて

麻婆豆腐も辛かったけどご飯がすすむし。

結構あの山椒がクセになるんだねニコ

よく注文する宮保鸡丁(鶏肉とピーナッツ)

もお肉がしっかり厚くてなかなかいけた。

でも中華は基本油が多いので、大量にお茶を飲むsao☆

すると大抵終盤には飲み過ぎてトイレが近くなるトイレマーク

ここはきっと紙ないし、超汚くて扉もないんじゃ↓↓

いや~な予感がしながらも、このお店でトイレに

行かないとしばらく見つけられないだろう。

と覚悟を決めて、店員さんに場所を聞く。

外だよと案内され、手に紙を握りしめて外にでる。

外に出たとたん、そこは別世界。

~ウェルカムトゥアナザーワールド~

左手に料理人たちがいる厨房が見れて、

足下ではなぞのおっさんが、何やら下水から

水をすくってバケツに入れている。。。

コレでなにするかあまり考えたくない。

トイレは奥だよ、と言われさらに進むと

別の建物にトイレがあったあった。

勇気を出し扉を開けて目に入ったのは・・・

トイレの洗面台でせっせと手で洗濯している店員さん。

その隣でもう一人のおじさんも洗濯してる。

めっちゃ生活を垣間見ちゃった感(゜д゜;)

洗面台を通り過ぎ、女子トイレの扉を開けようと

すると、なぜか湯気??がもくもくと立ちこめてる。

何かがオカシイと思いながらも開けてみると・・・

そこには私の予想を遥かに越えた映像が!!

トイレで風呂に入ってるえっ!?

2つトイレがあり、辛うじて小さい扉がついてる。

その中でそれぞれ女性がめっちゃ体洗ってる。

トイレでお湯は出ないはずなので、洗面所から

お湯をバケツに入れ持ってきて洗ってるみたい。

それよりも・・・トイレ入れないんですけど笑

ちょっと待ってね、と言われ結構待ってやっと入れた。

中国生活は驚きの連続というけれど

これには笑ってしまったkonatu

トイレから出ると、近くの彼女らの寝床がチラッと見えた。

狭い部屋に2段ベットがあり1段3人くらい横に並んで、

5~6人が一緒に寝てる。全く別世界だな・・・。

帰り道、共産党や解放軍のエリア入ったみたいで

こんな看板を見つけた。

ラッパ禁止? たぶんホーン禁止かな笑

$Berryのブログ-ラッパ禁止


ベリイチゴ