ふわシャキぶ厚~いリンゴのパンケーキ | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

巷のパンケーキブームは冷めやらず、


あるお店では2000円近い価格にもかかわらず人気なのだとか・・・。


私なら、


2000円出すんだったらパンケーキじゃなくて違うものを食べに行く。


だってランチなら、


2000円出したらそこそこ美味しいものが食べれるもの。


パンケーキに2000円はもったいない!


ひとりでテレビ画面にクレームをつけつつ、


じゃがいものガレットのようなパンケーキを見てひらめいた!!


りんごの千切りをたっぷり入れて焼いた、


ふわシャキぶ厚~いパンケーキ。


りんごのパンケーキ







ナイフとフォークふわシャキぶ厚~いリンゴのパンケーキ


りんごのパンケーキ

りんごのパンケーキ


材料(1枚)

りんご 100g

薄力粉 50g

ベーキングパウダー 小さじ1/4

砂糖 30g

ミルク 30cc

卵 1個

サラダオイル 少々


水切りヨーグルト 適量

シナモンシュガー 適量


<下準備>

・前夜から水切りヨーグルトを作る


りんごのパンケーキ


・粉類はふるっておく

・アルミ箔で、高さ3㎝・直径10㎝の輪を作り、ホッチキスで留めておく


りんごのパンケーキ


<作り方>

①、ボールに卵とミルクを入れ泡立て器で混ぜ、砂糖も加えよく混ぜる。


りんごのパンケーキ

りんごのパンケーキ

②、①にふるった薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、手早く混ぜる。


りんごのパンケーキ

③、②に皮つき千切りりんごを加えさっくり混ぜる。


りんごのパンケーキ

④、フライパンに油を引いて温め、油だ馴染んだらキッチンペーパーで余分な油をふき取る。


りんごのパンケーキ


⑤、④にアルミ箔の型を入れ、③の生地を流し込む。ごくごく弱火で蓋をして15分。フライ返しで上下ひっくり返して蓋をして5分。竹ぐしを刺して生地が付いてこなければ完成。


りんごのパンケーキ

りんごのパンケーキ

りんごのパンケーキ


りんごのパンケーキ

りんごのパンケーキ

⑥、皿に盛り。アルミ箔を取って、水切りヨーグルトをのせ、シナモンシュガーをたっぷりかけてお召し上がりください。



りんごのパンケーキ

りんごのパンケーキ


りんごのパンケーキ



最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。



「子供の日に☆お祝いメニュー 」コーナーにレシピを掲載中!





良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374



今朝のびわ湖

2014/4/30