癒し | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。

iPhoneに機種変更したらApple Music半年無料のお知らせが届いた。サブスクは全く興味ないけど、とりあえず無料ならと登録してみた。

ここ15年ほどCDも買わなくなったし、音楽から離れている間に音楽事情は様変わりして〜今はスマホひとつあれば全て済んでしまう時代。昔のように大量にCDを保管しなくとも気軽に聴けるって身軽。引越しのときに大量にCDを手放したけど、また所有したいアルバムはダウンロードすればいいんだし、こういうのも悪くないな〜と今更ながら思った。


そして懐かしい曲を聞いても、それに伴うマイナス感情が浮かんでこないことに驚いた。その昔は音楽を聞くと様々なイメージや心象風景が思い浮かび、それはわたしにとって心地よいものではなかったから。思いがけずわたしの癒やしはなかなか良い方向にすすんでいるなーと実感(笑)癒やしや思考の観察をするようになってもう10年以上経つ。おかげで頭の中はほんとに静かになったし、生きやすくなった。


ここ数年ひっそりと奇跡のコースを読んでいるけど、、言葉が難しくて読み返したり、半年くらい読むのを忘れたりして一向に進みませんが、、書いてあることはこれまで学んできた抑圧投影やスペシャルリレーションシップなどっぽいことが分かってきた。ほんとこの世界は投影だらけですから、なかなか物事をありのままに見ることは難しい。けどそれに気づいていくと世の中はとてもシンプル。そしてさまざまな解釈をして、面倒臭くしている人間活動もそれはそれで愛おしい。色即是空空即是色。この現象世界を楽しべばいい♡美味しいものも身体があってこそ!