歯科メンテナンス | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。


ようやく涼しくなってきて嬉しい。今秋は巨峰をよく買っている。甘くてジューシーで大好き。真夏のスイカも好きだけど、やっぱり巨峰は格別だよね。

数ヶ月前から歯磨きや甘いものを食べるとシミる歯があり、まさか虫歯??と歯科クリーニングのときに診てもらったら知覚過敏とのこと。シュミテクトなどの知覚過敏用歯磨き粉で優しく磨いてくださいと言われた。シュミテクトって種類がたくさんあり、色々調べて研磨剤フリーのシュミテクト トゥルーホワイトを購入。

 

 

虫歯予防に良いと言われているフッ素も自然療法の世界では毒と言われているから今まで避けていたけど、どうやら知覚過敏にはフッ素高配合の歯磨き粉が良いらしい。ひと月ほど使ってみたら、甘いものを食べてもあまり刺激を感じなくなったし、優しく磨けば擦ったときの嫌な感じもだいぶ気にならなくなってきた。


元々、力を入れずに歯磨きはしていますが、もっともっとソフトに磨いた方が良いんだなと気付いた。職場でランチの後、物凄い勢いでシャカシャカ鳴らして力強く歯磨きをしている人見かけるが、あれはヤバいなと思った。。


ネットで調べると知覚過敏の原因は歯茎がさがることや歯周病、歯ぎしりなどいくつか書いてあって、一番心配だったのが歯周病。クリーニングのとき聞いてみたら、歯周病はまだまだ大丈夫とのことでホッとした。先日のハンズメッセでも研磨剤フリーの知覚過敏に良い歯磨き粉を買ったので、使い比べてみよう。これは歯医者さんでも扱ってるところ多いです。