コートを手洗い | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。


春のコート、そろそろクリーニングに出したいな〜と思いつつ、白はクリーニングで失敗すると黄ばむし。。思い切って手洗いしてみた。

お風呂場で大きめの洗面器でバシャバシャ押し洗い。汚れも結構でてくるし何度かすすぎをして軽く脱水、皺を伸ばして干したらとてもすっきり。いい気になって、中綿入りのモッズコートも手洗いしてみた。全然平気。冬の地厚なコートは難しそうですが、薄手のコートは全然いける。縮んでもいないし、襟汚れも綺麗になったし、洗った感があってとっても気持ちいい。アイロンがちょっと大変だけど、コートはクリーニングっていうのも思い込みなんだね。