2022 | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。


あけましておめでとうございます。
2022年が素晴らしい年となりますように。
初詣は元旦に大国魂神社へ。今年は屋台もでていて、とっても賑わっていました。おみくじは中吉でした。

そして新月の3日には穴八幡宮 へ参拝。


冬至〜2/3の節分までいただくことができる一陽来復御守をいただいてきました。御守りを貼る時間、方位も決められているので、2月3日にしっかり貼らないといけません。ここは金運アップで有名だそうですが、子供の癇の虫にもよいそうで、蟲封じの祈祷があるとのことで、妹と行ってきました。

蟲封じ、ちょっと不思議だったので、記しておきます。申し込みを済ませると、子供用の小さな御守りと小さなお薬のような包みが入った袋をいただきます。参拝した翌日と次の日、朝一番のお水でいただいた赤い薬のようなものをまぜ、本人に飲ませるというもの。本人に知られたくない場合はお味噌汁に混ぜたり、御守りは枕に縫い付けても良いそう。何だかわくわく。とにかく怒りんぼうの姪が少しでも落ち着くようにと(笑)

昨年は思いもしなかった引っ越しをしたり、人生って本当に先のことなんて全くわからないんだなーと痛感しました。今年も色々と変化していくことでしょう。その変化を恐れないように進んでいきたい。