11月12月の読書記録 | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。

 

 

斎藤環さんと坂口恭平さんのいのっちの手紙、二人の往復書簡がとってもよかった。躁うつ病のことや自己愛のはなし、後半の上座仏教のこと。斎藤さんの質問に対して答えていく坂口さん。話はどんどん深まっていく。最後は斎藤さんの方が坂口さんに促されているような。


興味深かったのは鬱状態も躁状態と同様にエネルギーの流れは激しい。だから後ろ向きなエネルギーが激しく襲ってくるということ。坂口さんは「うつとは心のエネルギーの枯渇ではなく、エネルギーの使いどころをまちがいはじめたときに作動するアラームのようなもの」と書いている。圧倒的な鬱のエネルギーが襲ってくるんだから、それは辛い。しかしその中で創作活動にエネルギーを注ぎ込み新たな作品をうみだしている。継続する力。


「自分を心から守る気でもいます。だからといって駄目なところを隠そうとは思いません。隠すことでは守れないからです。正直でいること、素直でいること、丸裸でいること、それが一番楽だからそれをやっているのです。僕は今とても楽です」


11月の読書メーター

読んだ本の数:4
読んだページ数:779
ナイス数:0

使い果たす習慣使い果たす習慣
読了日:11月21日 著者:森 秋子
cookcook
読了日:11月21日 著者:坂口 恭平
貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫)貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫)
読了日:11月16日 著者:ジェーン・スー
親を困らせる子どもを上手に伸ばす親を困らせる子どもを上手に伸ばす
読了日:11月16日 著者:ロス・W. グリーン

読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:639
ナイス数:0

オープンダイアローグがひらく精神医療オープンダイアローグがひらく精神医療
読了日:12月25日 著者:斎藤 環
いのっちの手紙いのっちの手紙
読了日:12月25日 著者:斎藤環,坂口恭平
脱力系ミニマリスト生活脱力系ミニマリスト生活
読了日:12月25日 著者:森 秋子

読書メーター