健康診断 | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。


今日は午後から健康診断。
年末だからか混んでた。。

血液検査は温泉効果を期待したけど、今回も貧血を指摘された。速報値でヘモグロビン数値は8.5  、正常な人は12.1~14.5だもんな。やっぱり実家でてからの数年間で悪化しているのは、わたしが家でお肉料理を殆どしないからかしら。とほほ。今年は岩手で鉄鍋を買って、鉄分補給にお味噌汁を作っていたのに。あまり効果はなかったか。これからホメオパシーのケースも受けるので、ちょっと相談してみよう。

甲状腺の検査結果は後日です。こちらはどうなっていることかしら。。子宮けいかんポリープも去年から指摘されていて放っておいたけど、今年も指摘された。40代は更年期にむかって体が変化するときだから、一度は婦人科も受診した方がよいかな。結局、ポリープだって、一度とっても、食生活を正したり、原因をみつけて正していかないとまたできるよね。とればオッケーじゃないよね。薬に頼らず、自然治癒力を大事にしたい。結局、貧血で内科を受診しても鉄剤をだされるわけだし。。基本的な食生活を改善しなければ、鉄剤やめたらまた貧血になるわけでしょう?

腸内環境のためにもここ数年、薬は全くといっていいほど服用していないけど、健康って簡単にはいかないな。ソーセージやハムは発ガン性だから食べないけど、チョコレートやお煎餅は食べている。調味料や添加物には気を付けている。体感てきには体調自体とても良い。よく眠れるし、食欲もあるし、ストレスも殆ど感じず、毎日楽しい。顔色も良いと言われる。なのに健康診断では毎年引っかかるのよね。そのあたりの違いって微妙。貧血だか甲状腺の影響で爪は割れるけどね。。

健康って状態ってなんだろう?わたしにとっては、今の状態が結構健康なんだけどな。バセドウ病のときはほんとに辛かったから。