【フランス地方菓子】ガトー・バチュGâteau Battu | モンブランが好き!スイーツ食べ歩き

モンブランが好き!スイーツ食べ歩き

フランス地方菓子の情報と、アフタヌーンティ・パンケーキ・モンブランなどのスイーツ食べ歩きの記録です。

キリスト教にまつわるお菓子

(ピカルディ)

 

ガトー・バチュは、北部の人たちが、結婚式とか洗礼の日などに必ず食べる、ブランデー風味のブリオッシュの一種です。

 

 

バチュとはフランス語で卵やバターをかき立てたという意味。その名のとおり、卵黄をかき立て、さらに卵白も十分泡立てて、発酵させたブリオッシュ生地を合わせ、オーヴンで焼いたもの。

 

非常にやわらかな口当たり。アミアンのマルシェで見つけたガトー・バチュは、カステラの目を粗くして、ほのかに酸味を足したような味でした。

 

 

ちなみに、ソンム県Abbevilleにはガトー・バチュ協会があります。

 

 

ジンジャーブレッドマンフランスの素朴な地方菓子/マイナビ出版(2017/2/27)
フランスの素朴な地方菓子 ~長く愛されてきたお菓子118のストーリー~

 

ジンジャーブレッドマンインスタやってます!

Instagram

『おいしいもので幸せに♡』スイーツと開運情報 を発信!

 

ジンジャーブレッドマン私のサイト
 数秘とタロットのメソッドを解説しています!
 メモ数秘&タロット
 フランス地方菓子や食べ歩きの情報のまとめサイト
 ケーキフランスおいしい旅ガイド
 おひとりさま起業のWebノウハウ
 メモ☆女性のおひとりさま起業のヒント
 日本酒と酒器のいろはを発信しています!
 メモ日本酒で乾杯!酒器で彩る日本酒の世界

 

ジンジャーブレッドマン日々の暮らしはこちらのアメブロで

 メモhttps://ameblo.jp/forties