マイケル近況 | CAHIER DE CHOCOLAT

マイケル近況


ここ最近、色々と情報やら予定やらがたっくさんなマイケル。

◾️ドキュメンタリー『Michael Palin in Nigeria』
ナイジェリアを訪れた旅番組が配信中(日本国内では視聴できません)。告知でなかなかに忙しそう。BBC Radioの番組やポッドキャストへのゲスト出演が嬉しい。

Michael Palin in Nigeria | Trailer | Channel 5

◾️映画『My National Gallery』
ロンドンのナショナル・ギャラリーの作品とさまざまな人々とのつながりについてのドキュメンタリー映画。マイケルはターナーのことを語っています。


My National Gallery - Michael Palin & Turner

テリー・Gはあの有名な「足」が描かれた絵についての持論を展開している。かなりおもしろい話です。

My National Gallery - Terry Gilliam & Bronzino

概要欄には「『My National Gallery』は2024年6月4日に全世界の劇場で公開」とあるけど、日本での公開は未定のようです……
www.exhibitiononscreen.com

◾️New Travel Book Editons
旅行本の装丁が新しくなった。統一感ある、可愛いデザイン。個人的には『Pole To Pole』が好きだなあ。旅行本はまだほとんど持っていないので、これで揃えたい!


◾️An Evening with Michael Palin
Michael Palin Centre for Stammering(https://michaelpalincentreforstammering.org/)のイベントで子どもたちからのインタビューに応じたマイケル。3人の子どもたちとの写真が可愛い〜。

◾️Going, Going, Saved! – the National Churches Trust 2024 auction
イギリス、ケント州にあるシアーネス・ドックヤード・チャーチという美しい教会を、マイケルと息子のウィルが直々に案内してくれる権利を獲得できるというチャリティオークション。2001年に火災に遭ったシアーネス・ドックヤード・チャーチ、その修復の監督をつとめたのがマイケルの次男のウィルで、マイケルはナショナル・チャーチ・トラストの副会長を長年つとめているのだそうです。ふたりに案内してもらって、そのあと昼食をご一緒できるという、ものすごい企画!! 6月7日から始まっているこのオークション、終了時刻は6月27日の午後5時(おそらくBST)。現在のところ、6,909ポンド(日本円で約138万円)。3人まで同伴OKとのことなので、落札した方、ぜひご連絡下さい。お待ちしております。

ところで、Googleマップで見ると、アーネス・ドックヤード・チャーチがある場所は、サウスエンド=オン=シーと海をはさんで真向かいなんですね。映画『Summer of 85』の原作の舞台で、私の大好きなヘイゼルの出身地で、ある意味ガンビーのふるさとでもある海沿いの街、サウスエンド=オン=シー。絶対に訪れようと思っている場所のひとつです。

◾️4冊目の日記本『THERE AND BACK: DIARIES 1999-2009』とThere and Back – The Diaries Tour 2024
マイケル4冊目の日記本が9月26日に刊行されます。なんと3冊目から10年ぶり! そして、9月と10月にはこの本の発売を記念してのツアーもあります。はー、行きたい。私はロンドンよりもむしろチェスターフィールドの会場に行きたいんですけど。マイケルの故郷のシェフィールドに近いし、何より会場が小さいから! ホームページの「BUY TICKETS」をクリックしては、ページを開いたり、閉じたり……を何度もくり返していますが。が。そういえば、書影はこのサイトの画像のままなのでしょうか。なんとも可愛らしいマイケルの写真とスッキリしたデザイン&カラーリングがいいですねぇ。ツアーには行けなくても、予約受付が始まったら、せめてマイケルのオフィシャルサイトでサイン入りをオーダーしよう。そうしよう。あー、でも行きたいなあ!