こんにちはショコラです。

 悔しい悔しいあの劇的ドローゲームから四日、正直私は悔しさよりも「ホーム楽しかったなあ」って気持ちのが強かったりします。おかしいな、ホームにどんだけ飢えてたんだ私は。

 めったに来られないホームゲームで得た貴重なスフィーダ充体験はちゃんと記録に残さないとね。そんなわけで、あの駒沢での開幕戦の舞台裏をちょっとだけ語ろうと思います。

 

 最近スフィーダを知った方、2020年の2部優勝の年から応援を始めた方、去年の1部優勝争い辺りから加わった方は、今回初めてホームゲームでの声出し応援を聞いたのではないでしょうか。

(去年の皇后杯三回戦――12/10 VS東洋大学@栃木グリーンスタジアムでも約三年ぶりの声出し応援がされましたが、これは会場によって声出しの可否が異なるもので栃木県会場が特別だったというのもあり、ここでは例外としておきましょう)

 2020年以降にスフィーダを観始めた方は、ホームゲームの運営のサポートをしてくれるスフィーダアカデミー(ジュニアユース、ユース)の子たちが、試合開始後ある程度自分の持ち場が落ち着いた後に応援に加わってくれる姿も知らないですよね。基本声出しメンバーは9割男性なので、ここで若い中高生――フレッシュな女の子たちが加わると応援が一気に華やかになります(笑) これがまた、一緒に応援している側としても面白いもので、彼女たち……次々と既存チャントに合いの手を加えたり自分たちなりのアレンジをして楽しんで声出しをしてくれるんです。

 

▼過去ブログに色々書いてるので良かったら読んでみて下さい

チャントはユースの子たちによって日々進化している!【ショコラブログ2018/7/17】

最後の運営 ~愛してるアカデミー!~ 【ショコラブログ2019/10/28】

 

 しかし私はここで初めて気付きました。

 もう2020.2021.2022シーズンと3シーズンも声出し応援が出来なかったので、今のアカデミーの子たちも高二と高三しかスフィーダのチャントを知らないということに。道理で「世田谷こそ全て 俺らを熱くする」の後に以前聞いた「するする!」って合いの手が入らなかったわけだ。でも良いんです、一度三年間のインターバルを置いてほぼリセットした状態で、今のアカデミーの子たちがまた新しくアレンジして楽しんで歌ってくれれば良いよね――と、そう思います。

 ここで応援助っ人に来てくれた子たちのうち、元気の良い子たち3~4人が一番前まで来て柵に張り付くようにして応援を始めました。

「歩の、歩の応援歌やりたいです」

 ――お? いきなりリクエストが来た!

 これは珍しいことではないんです。アカデミーの子たちにも、それぞれ好みのチャントというのがあるみたいで「〇〇やりたいです」「〇〇歌いたいです」って以前もよく言ってきました。

 ――でもこの子たち……多分そんなにチャント把握してないよなあ。

「歩のチャント好きなの?」

 コールリーダーが答えます。

「はい! 好きです!」

「歌える?」

「どんなのか知りません(笑)」

「いや、知らんのかーい(笑)」

 思わず声出し複数人て突っ込んじゃいました。なるほど、歩のチャントが好きというより、戸田歩という選手が好きらしいです。

「みんな、歩のことが好きなの?」

「好きです!」

「……ていうか、歩さんじゃなくて歩(呼び捨て)なんだね(笑)」

 いやぁ、新しい。これまでアカデミーの子たちって、基本アカデミー出身のトップの選手のことを「茜さん」「妃芽佳さん」「美羽さん」って、下の名前のさん付けで呼ぶことがほとんどだったんだけど、普通に呼び捨てで「歩」って呼ぶ子たちがちょっと面白くて微笑ましかったです。

「いやぁー、でもなあ……ディフェンダーのチャントって、試合の流れで入れにくいんだよなあ、どうしようかなあ、でも歌いたいんだよね?」

 悩むコールリーダ―、本当に歌いたそうにしてこっちを見るアカデミーの子たち。

 

 そうなんですよ。普段は、試合前のピッチ内アップのタイミングで、その日のスタメンの個人チャント、それに続いて選手コール、これをひと通りするんですが、試合中に選手の個人チャントを歌うタイミングっていうとかなり限定されるんですよね。

 

サッカーその選手がゴールを決めた時

サッカー選手交替でその選手が新しくピッチに入って来た時

※試合の流れ、状況次第ではコールだけになったり、そもそもそれまで歌い続けていたチャントを切らずにコールもしないこともあります

サッカー試合の状況が拮抗している時、とにかく点が欲しい時

※均衡を破ってくれ――という願いを籠めて個人チャントを歌うことはありますが、自動的に点を獲るべき選手、前の方のポジションの選手のチャントが歌われます

 

 以上のことを考えると、ディフェンダーの個人チャントを歌うチャンスってあんまりない。

「今までこういうタイミングで歌ったことないから、急に歌ったら歩ビックリしないかな?」

 再びコールリーダ―。

「よし、じゃあ……前の方のポジションの選手のから歌うから、その流れで歩のも歌おうか」

 嬉しそうな少女たち。なんだよ、歩めっちゃ人気者だな。明るくて誰にでもフレンドリーだから、アカデミーの子たちにも人気があるのでしょう、それでいてピッチに入るとめちゃめちゃ頼もしいのでギャップ萌えがたまらないのだと思います。

 

 皆さんは歩の個人チャント分かりますか?

 ロシア民謡「カチューシャ」原曲になってます。

 

 2017年のトップチーム昇格からずっと歌われているチャントでしたが「そういえば歩って、もう右サイドじゃないんだよね」と、今シーズンから思い切って歌詞を変えました。

 

  まーもーりーぬけ ゴールまーえー

 (旧歌詞:かーけーあーがれ みーぎサイード)

  おーれたちのー とだあゆみー

  オーオオーオオーオオ(あゆみー)

  オーオオーオオーオオオー

  まーもーりーぬけ ゴールまーえー

  おーれたちのー とだあゆみー

 

#4 戸田歩 個人チャント

▲動画(音声のみ)はこちら

 

これは2017年のシーズン途中で都内某スタジオにみんなで集まって録ったものかな。まだ背景のエンブレムが旧エンブレムだし、歩の背番号が2番の時のものなので時代を感じますね。

 

Youtube【スフィーダ世田谷声出しサポーター/最新版ではありません】

▲他の選手の個人チャント(ここ数年声出しが行えていなかったので2021年以降の更新が出来ていません、よって居ない選手もあれば既に引退や移籍している選手のものもあります)チームチャントも大体ここにあるので気になる方は是非。

 

 

 そんな流れでアカデミーの子たちのリクエストに応え、試合中の実に珍しいタイミングで歩チャントを入れました。今回は最後まで守り抜くことが出来なかったけれど、次節はきっと!!

 

 しかし、歩人気恐ろしい!

 こんなこともありました。

 

「応援って、叫んでも大丈夫ですかー?」

「え、うん、いいよ」

「あゆみーーーーーー飛び出すハート(←クソデカボイスで 笑)」

 

 歩のどういうところが好きなの――と、色々聞きたかったんですが、途中で試合の流れがそれどころじゃなくなってしまったのでそれ以上雑談が出来ませんでした。でもやっぱり、大学サッカー界で大活躍した選手、他チームからの移籍選手だけでなく、中学生からスフィーダで育ってきたアカデミー出身選手もバリバリ主力に入っているところが、またスフィーダの魅力のひとつでもあるし、現役アカデミーの子たちにはずっとずっと憧れなんだろうなと思いました。

 

 今シーズン、今後も声出し応援が出来ると思うと嬉しいですね。

(太鼓は会場によってダメなところもあるけれど)

 

 せっかくなので、過去に描いた歩イラスト貼り付けておこうかな。

(古い絵は本当恥ずかしいんだけどドンマイ)

 

 あ、あともうひとつ舞台裏!

 去年引退したOGが結構駒沢にも来てくれていて、嬉しかったこと微笑ましかったことがあったのでこれはイラストにまとめました。良かったら見て下さい。

 

 

 

 

 ショコラでした~!

 また更新しますウインク