これ……前にブログに載せた【98年クインテット-永遠+うっしー】の五人組。
#2 戸田歩
#5 柏原美羽(サイン当時は#16)
#7 犛山菜々恵(サイン当時は#25)
#14 伊藤千梅 
#19 安田祐美乃
 

 
みんなスフィーダユースから上がってきた子たちですね。私はスフィーダサポ歴がまだそんなに長くないのと、ユースの試合はそれほど観れてないので、この子たちがユースの頃はほとんど知りません。(2015年度の冬の全国大会のあれこれがあったので、かっしーだけは知ってましたが)
 
この子たちも、どうやら声出しサポーターと一緒に応援してたことになるんですよね。そして今、ホームゲームで私たちの後ろ(時々横)には未来のトップチームの選手たちが居ます。
 
ホームゲームではユースの子たちも設営、運営に深く携わっていて、チケット販売、入場列担当が居たり、ボールガールが居たり、担架担当が居たり、得点板担当が居たり……みんなそれぞれ役割分担があるようですが、応援の声出しに参加してくれる子たちも居ます(*´ω`*)
 
これがね、また頼もしいんですよw
気付いたらアレンジされてたり、振り付けが付いてたり、合いの手が追加されてたりw
 
ユースの子たちがアレンジしてくれたのを私たちも真似して、本採用みたいになったものも少なくありません。
 
例えばこれ!
 
【アレアレアレ・スフィーダ】
アレアレアレ スフィーダ
 スフィーダ!
アレアレアレ スフィーダ (スフィーダ!
アレアレアレ (行け!

アレアレアレ (行け!
アレアレアレ スフィーダ (スフィーダ!

 

この赤文字の部分は2015年かな? ユースの子たちが始めたのをアウェイでは「女子パート」と称して数少ない女子が叫んでますw

 

最初は……

 

アレアレアレ (あれ?

 

だったんですけどw

 

流石にちょっと気が抜けて、うちらみんな笑ってしまってwww

 

Tさんが「これね……『あれ?』って疑問を抱いてるわけじゃなくてフランス語で【ALLEZ(アレ)】って歌ってるんだよw 『行け!』とか『頑張れ』とかだよ」みたいなカンジで的確に突っ込んでくれました、そして今に至りますw

 

 

あとこれ……

 

(選手名orスフィーダ)のゴールが見たい

見たい 見たい
(選手名orスフィーダ) のゴールが見たい

ラララーラーララーラーーー(わっしょい わっしょい)

 

 

この「わっしょい わっしょい」もユースの子たちが始めたんだったと思いますw

 

このチャントについて……

先日のちふれ戦でとても面白いエピソードがあったのでちょっと聞いて下さいw

 

※いつもはジュニアユースの子だけってケースのが多いのですが、この日はジュニアユースもユースの子も(中学生も高校生も)両方居たと思います

 

 

後半60分手前で……ユースの子たちが急にざわつく! そして歓声!!

 

「???」

「なになに? どしたどした?」

 

気付くと、下でアップをしてたはずの#7うっしーが交代準備をしていました!

 

「うっしー呼ばれたよ!!!」

 

2/15に肩の手術をして、ずっとリハビリをして、別メニューをこなして、先月早稲田とのTRMで復帰したうっしーが遂に試合に出る!

2017年9月24日の味西(ニッパツ戦)以来のピッチでのうっしーの姿!!!

 

勿論我々もめっちゃ嬉しかったんですけど、それ以上にユースの子たちがキャッキャキャッキャ騒いでました!

うっしーは去年までは二種登録だったけど、今年は正式にトップに昇格したわけで……だからここに居る子たちは一番年が近くても1学年下、1つ後輩なわけですが……去年まで一緒にプレーしてたうっしーがトップチームの選手としては初めての雄姿を見せるということで、やっぱり特別な想いがあったのでしょう。

 

「ななえ~!!!!!!」

という一斉コールが自然発生してました!!

 

「え? じゃあちょっとみんなでやろう、『せーの』で『ななえ~!!!』ね、行くよ!」

というカンジで声出しメンバーも一緒に「ななえ~!!!!」

 

いやー楽しい!!

めっちゃ暑かったけど、ユースの子たちに元気を分けて貰ったカンジでした。

 

 

その後83分……

再びユースの子たちが突然ざわつく!

しかもさっきよりもちょっと大きめに。

 

今度は交代の最後のカード……

二種登録(現在高校三年生)の#30片寄優が呼ばれました!

トップチームでの公式戦、デビューです!!

 

片寄と同い年の子たちも居るからそりゃテンション上がるんだろうな……。

同級生がトップチームにも登録されてて、こうしてピッチで観れるって、勿論「羨ましい」とか「悔しい」って想いもあるはずなのに、そこには「誇らしい」みたいな気持ちが溢れているようで、それを近くで聞いているショコラ自身も、とてもとても幸せな気持ちになりました。

 

コールリーダーが言いました。

「なんか好きにコールして良いよ」と。

 

ユースの子たちが嬉しそうにキャッキャ反応してくれました。

「どのタイミングなら良いですか?」

「いや、どのタイミングでも良いよw」と。

 

まあ、私としてはさっきの「ななえ~!!!!」みたいな名前のコールかと思ったんですよ。

そしたら違いましたw

 

ゆーうのゴールが見たい(見たい!)

 

ぉおおおおおい!!! そのチャントかーいwwww

まさかのユースだけでチャント歌い始めてくれたwwww

当然我々も加勢しました。

 

ところが……

 

ゆーうのゴールが見たい(見たい!)

見たい(見たい!) 見たい(見たい!)
ゆーうのゴールが見たい

ラララーラーララーラーーー(※★@§¶Θ♪☆???)

 

 

へ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

そこさ……「わっしょいわっしょい」じゃないの?

何て言ってんの?

一生懸命聞き取ろうとしたんですが……分かりません。

「……ちちぶ? 秩父? いや、そんなわけないな……」

 

聞き取れなかったまま「ゴールが見たいチャント」はうっしーにシフト!!

 

なーなえのゴールが見たい(見たい!)

見たい(見たい!) 見たい(見たい!)
なーなえのゴールが見たい

ラララーラーララーラーーー(☆Σ!@¶Θ♪★???)

 

はい???( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

今後はまた違うこと言ってた!!

片寄の時とは違うバージョン、でも「わっしょい」でもない……

 

「んんん? なんちゃら……卒業?」

 

とにかくこの赤文字の部分を一番嬉しそうに楽しそうに歌うんですよ(腕を高く上げる振り付けも込みでw)

 

 

落ち着いてから、つい聞いてしまいました。

「わっしょいのとこ何て言ってたの?」

「【式部! 式部!】です! 紫式部に似てるから!」

彼女たちは嬉しそうに応えてくれました。

 

えええ? 紫式部???

そりゃ……公式HPのメンバー紹介のとこの写真、ロングヘアが平安美人みたいな美しい髪だけれども……

紫式部より片寄のがずっと可愛いでしょうよ!!!!

平安美人って、今の時代に言われてあんまり喜ぶ子居ないでしょうよ!!!

 

「え? それ大丈夫? disってるじゃん!!」

つい、声出しみんなで突っ込んでしまいました。

いや、彼女たち的にはとても愛のあるdisりなんでしょうが……

「それは俺達歌えないわ~」と。

 

そして、うっしーバージョンも聞いてみました。

「じゃあ、うっしーのやつは?」

「【脱臼卒業!】です!!」

「え? それ馬鹿にしてない?wwww」

いや……無事に手術して治って、脱臼卒業したから、馬鹿にはしてないんだろうけど……ちょっと笑いました。

うっしーは彼女たちより先輩なんですが、これもまた愛のあるオリジナル合いの手でありました。

 

紫式部ってのも……日々、古典の教科書とか、歴史の資料集とか、そういうのが身近にある彼女たちならではの発想なんでしょう。大人になると、そういう「〇〇に似てるよね」って時に、歴史上の人物の名前はなかなか出て来ないですものね。

 

同級生、同世代だからこそ歌える、むしろ、そうじゃなきゃ歌えない……愛あるdisり系チャント。

40℃近かっただろうあの酷暑の味西競技場で、我々を和ませてくれました。

ありがとうユースのみんな。

いや……ウチラには歌えねえけどねwww

 

 

実は……二年前、かっしーと千梅が二種登録でなでしこリーグデビューした時も……

この手の「愛あるdisり系チャント」は存在しました。

(ウチラは歌ってないですよw)

 

このチャントの存在を覚えてるサポ……多分5人くらいしか居ないんじゃないかな。

(おそらくチャント制作に携わった中に、歩や祐美乃が居たんじゃないかなって……今になると思います)

 

気が向いたら……今度書きます。

あ、でも……苦情が出たら消します。